こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

野党共闘は負けていない。

こんにちは。
昨日、一昨日と寝付きが悪く
ご近所の80歳過ぎの女性に
「運動が足らないからとちゃう。」
と言われていて
そうかも知れないと思って
朝から久しぶりに歩いて来ました。
4,099歩。



今から干して乾くかなぁと思いながら
お風呂場のマットを洗っています。
今日は掃除機をかける日です。
ちょっと大事な用事があって
1時間も電話をしてしまいました。
もうお昼です。
あっという間に1日が終わります。
昼から本を読んで
お昼寝が出来たらと思っています。


次の日曜日に月1の勉強会があって
課題の所を読んで置かないといけません。
送られて来た資料も読まないといけません。
昨日は朝から読んでいたら
「校舎の裏に顔を出せ!」じゃないですが
近所の喫茶店に出て来いと電話がありました。
15分後と言うのですが
まだパジャマだし歯も磨いていないし
喫茶店まで10分弱かかるので無理。


この前はお昼の時間に電話があって
ZOOMのやり方が上手く行かないと
相手をさせられました。
「今、忙しい?」
とは聞いてもらえましたが
お昼はご飯やろ、世の中は。と
腹で思いました。
私はすごく暇だと思われているみたいです。
確かに暇ですが…。
でも、一応1日のスケジュールは
立てているのですがと私は言いたい。



野菜の処理をしました。
洗って切って、タッパに入れて置くと
朝もパパっと食べられて嬉しいです。


テレビを観ていたら
市民連合が2015年から取り組んできた
野党共闘について、負けた負けたと大騒ぎ
言いたい放題です。
私は全然負けたと思っていません。
小学生の時から
「こことここと足したら勝ってるのになぁ。」
と、毎回の選挙の時に思っていたので
あれから50年以上経って
やっと1本化して闘う日が来たのか
と思うと、それだけですごい歴史の進歩です。
うそやまやかしのない政治にするには
まだまだ何年もかかるのだろうけれど
金、金、金の政治は必ず終わる。
人びとの暮らしが良くならない原因を
取り除く政策を実行しない限り
今の政権は時間の問題だと
思っています。


日本労働組合総連合会の新会長が
「連合の組合員の票が行き場を失った。」
と発言されていましたが
これはおかしいのではないでしょうか。
投票はひとりひとりの自由意志でするもので
いまだに組織で縛る体質を公にして
マスコミは批判もしない。
日本の民主主義はまだまだ未成熟だと
思いました。
1歩、1歩、ですね。