こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

脳は騙してなんぼ。

こんにちは。
真夏のように暑いです。
エアコンが入っています。



朝はパン屋さんに行きました。
勤めていた時には分からなかった
人々の暮らしが目に入ります。
きれいなお花の世話、掃除。
早朝におこなわれる
高齢者の日々のルーティンが
清潔な街並みを保っているのですね。
感謝。



ひとりの時は食べない菓子パン、調理パン。
食べ過ぎました。お腹が苦しいです。
昔の大阪弁?河内弁?では、
「ずつない。」という感じです。
調べて見たら、大阪だけではなく
各地で使われているようで
「古語形容詞」と書いてありました。
ずつなし (術無し)、処置なし、困った事だ!
という意味のようです。
親の世代がよく使っていましたが
私は耳にはしていても
口にはしていなかった言葉です。


骨盤の上辺りの
背中の左側が痛いです。
前からたまにある痛みですが
腎臓?最近ずっと痛むので気になります。
左肩がひどい肩こりです。
お墓の草むしりをカバンをかけたまま
やっていたからかなと思います。
昨日は息子も暑さに当たったのか
吐き気がすると言うので困りました。
夕刻には治ったようで助かりました。
私は自分の事で精一杯です。



考えれば、むらごんにお世話になって
3年経ったという事は、
一番長いお付合いの方とは3年という事で
毎日の短いご挨拶であっても3年間の積み重ね。
それなりに長い繋がりをいただいて来た訳ですね。
ありがとうございます。
ご自身のお身体の事やご家族の心配事、
気になりつつ何もお力にはなりませんが
遠くで祈っていますので、頑張ってくださいね。
私もいろいろ書いているけれど
人生、もういいか…くらいに不安定になる事もあって
出来るだけ気を他に紛らわせて
楽しくもない日も楽しいフリをして
脳を騙して生きております。
「怒るから怒る」らしいので
術なし!と思っても、ケセラセラで
生きているのは楽しいと思った方が
きっとその先、楽しくなるのでしょうね。



コロナの波をつくるもの 変異と科学的対応 【新型コロナと闘う その先の世界へ】


 児玉龍彦さんのYouTube、最新号です。
 基礎をもう一度、しっかり押さえて欲しいという
 児玉さんの気持ちが伝わって来ました。
 金子さんがマスコミの問題を発言されているのも
 その通りと思いました。
 お時間があれば、ぜひご視聴ください。