こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ひざを打ちつけて思った事。

こんにちは。
今日も暑いですね。
ご近所の一人暮らしの女性がこの前、
「10時になったら戸を全部閉めたら、エアコンなしでも涼しいで。」
と言われていたので
最近は10時になったら戸を閉める習慣になりました。
確かに、ちょうど外気が高くなって
室内に熱気がこもって来る時間のようです。
朝、起きてしばらくは
風を通したらそれなりに過ごせています。
その状態を閉じ込める作戦という訳です。
でも、私には暑いです。
10:11現在、
室温 31.0℃ 湿度 61.5%
迷わず、エアコンのスイッチを押しました。



昨日、用事の後スーパーで買物を済ませていたので
メルカリを送るため2度目の外出をした際に
重たい目の買物をしたのですが、
マンションの裏の出入口から入った時
重たい荷物が戸に少し挟まって
前へ行こうとしている身体のバランスが崩れました。
私は人工股関節を入れているので
こけてはいけないと意識はしつつ
両ひざをついて前へこけてしまいました。
幸いにスロープなので手摺が付いていて
起き上がる事は出来ました。


両ひざと手のひらの打ち身です。
左ひざを思いっ切り打ったようで
昨日は痛くて痛くて
動かす事が出来ませんでした。
しっかり睡眠を取って治すしかないと思い
エアコンタイマーは5時間にアップ。
杖を頼りにベッドへ横たわりました。
寝返りも打てません。
朝、起きたら悪化しているか良くなっているか…。
骨折をしたら冷や汗が出て
顔色が青くなると思っているので
それは大丈夫のはず。
でも、ひざは複雑な部位だから心配…。
歩けなくなったらどうしよう。


たまたま8月の予定はキャンセルして
感染対策おこもり作戦に入っていたので
人に迷惑はかけず良かったです。
長引いたら困るなぁとは思いました。
「在宅ひとり死のススメ」とか言うけれど
無理やで、これ。辛すぎる。
とか考えながら昨夜は朝の5時まで
最近には珍しくすっきり熟睡が出来ました。


今朝、起きて
こわごわ足を動かしてみたら
寝返りも出来てずいぶん良くなっていました。
立ち上がる時や
足の角度を変える時はまだ痛いです。
歩行は杖が頼りです。



今日は産直野菜の届く日です。
仕方がないので杖をついて
そろりそろりと階下まで取りに行きました。
だれにも会わなくて良かったです。
食材が来るのはありがたいですが
今日はもうちょっと
食べ応えのある物が来て欲しいと思いました。



月1度の産直豚肉も届きました。
ピンポンが鳴ってもすぐに動けません。
お兄さんを待たせたくないので
早めにドアを開けて待機しました。
他の家を回ってからではなく
すぐ来てくれたので助かりました。
豚肉を小分けにして冷蔵庫と冷凍庫に入れました。
これでしばらく生き延びられます。


ネットで調べたら
3日間はアルコールを飲まない方が良いようで
せっかく買ったキリンクラッシックも
届いた枝豆があるのにお預けです。
いや~、それにしても
人間の身体ってすごいなぁ。
治してくれるのがありがたいです。
明日は普通に動けて、ビールも飲めるはず。
今朝は台所に立って
昨日からの食器を洗えた事が
ものすごく嬉しくて感動しました。


昨日の投稿で、原爆を扱った紙芝居を作った方が
“ 細胞 ” について書いておられて
ワクチンの事と絡めて書こうと思っていたのですが
途中で電話が入って書けずにいました。
新型コロナの大感染で
これほどみんなが細胞について
考えている時代ってなかったですよね。
打ち身で苦しんで、自分に治してもらって
自分の細胞が愛おしいです。
ひざをさすりながら
「細胞ちゃん、ありがとう。」と言いました。
脳も身体も全部細胞。もちろん、心の働きも。
栄養ちゃんと考えて送りますからね。
こけて悪かったけれど、死ぬ日が来るまで
もうちょっとがんばって付き合ってね。


PVアクセスランキング にほんブログ村