こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

介護保険料の決定。年金は手元に届くまでにどんどん減っていく。

おはようございます。
今朝は曇りです。
予報では “ 曇り所により晴れ ” なので
溜まった洗濯物を洗おうと思います。
6時現在、
室温 29.6℃ 湿度 59.5%
まあまあ我慢出来ると言った感じです。
蝉が鳴いています。


開かなかった口は全開しています。
まだ歯茎は治り切っていません。
寝不足は少し解消しましたが
5時間ほどの睡眠だったので
まだぼ~っとしています。
肩がコリコリです。(ゲームのし過ぎです。)



介護保険料の決定通知書が来ました。
年間 110,160円 です。
4~6月分は納付書で納めました。
7月分からは、2か月分 20,600円を
年金から天引きされるようです。
鬼か!
と怒りたくなりますが、
今の介護制度はいいなぁと思うので
我慢します。
上野千鶴子さんの著書「在宅ひとり死のススメ」を読んで
不備な制度でも現場の介護に携わる方々が
ノウハウを身に付け、充実した制度に
持っていかれた事がよく理解出来ました。
自分の母親の時に、こういう制度があったら
人生違った展開になっていたのにな…と思ってしまいます。




上野千鶴子『在宅ひとり死のススメ』(文春新書)発売中!


今の政府に任せていたら
介護保険料の負担はますます増え
現場で働く人の労働環境は劣悪なままで
制度も使いにくい物にされてしまいます。
介護職でがんばっておられる方の高齢化も
大きな問題になっています。
若い人が働き続けられるよう
賃金改善などは早急におこなうべき課題です。
老後は誰もが安心して暮らせるよう
充実した使いやすい制度にするには
私たちがもっと関心を持ち
勉強していく必要があるのですね。


これまでは老人ホームに入るしか
自分の道はないと思っていて
ここにしようと
ホームの場所まで決めていました。
上野さんに「在宅ひとり死」をススメられてから
私も考えを変えました。
慣れた我家で最後まで
出来るだけ人に迷惑をかけず
死ぬまでわがままな生活をしたいです。
上野さんが先陣を切っておられます。
ありがたいです。
そのためには健康管理。
筋トレ、栄養、精神安定、etc.
それとやっぱり政治に関心を持つ事かな。


上野さんの「在宅ひとり死のススメ」は
2回読んで、すぐメルカリで売ってしまいました。
けっこう高額で売れました。
置いておけば良かったと少し後悔です。



昨日は病院の帰りに
昼食は手抜きでパンにしようと思い
以前よく買っていたお店に入りました。
悪玉コレステロールの関係で
菓子パンはダメ!
食パンの6枚切り!
と、きつくきつく言われているので
久しぶりに食べました。
マヨネーズやベーコンがコッテリしていて
ちっとも美味しいと思えませんでした。



病院のそばでお花の写真を撮っていたら
蝉の抜け殻があるのに気づきました。
ブログねたが出来たと喜んで
スマホを向けていたら
あっちにもこっちにもいます。
気持ちが悪くなりました。
上の写真なんか、2匹がおんぶ状態です。
ここには木はありません。
伐採されたのですね。
こんな草にしがみついて成虫になったんだ。
かわいそうに。
と思って悲しい気持ちになっていたら
「高い所まで登る幼虫もいるが、草など低い所で羽化を始めるものもいる。」
とネットに書いてあったので
そうか…と心が少しおさまりました。
ネットはありがたいです。



PVアクセスランキング にほんブログ村