こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

大腿四頭筋は大事ですが、表情筋も大事かも…。

こんにちは。
お昼ごはんを食べて
“ 日曜討論 ” の録画を観ています。
途中で他の事をしてしまうので
何回も一から聴き直しています。
れいわ新選組が加わってから
何を言われるのか分からないと
司会や公明党あたりから
半端じゃない緊張感が伝わって来て
何回観ても面白いです。



明後日から気温がグッと下がるとか
今日あたりに衣替えをと思いましたが
やる気が起こって来ません。
家にいたらウツウツ。
仕事に行く事を考えたら不安でいっぱい。
結局、何をしても一緒みたい。
自分の思考を変えていかないと
道は開けない感じです。



今朝はゆっくり。
とてもありがたいです。
夜中に目が覚めても
朝方に少しでも寝る事で
体調が整えられます。
頭痛も治りました。



小林弘幸さんの本、
もう一度読み直していたら
愚痴を言うと血流が悪くなり
自律神経が乱れると書いてあります。
やっぱりポジティブ思考に
脳が動くように
私には日頃の訓練が必要です。
ついつい悪い方に考えてしまいます。
家にいたらゆっくり出来るのに
わざわざ自分から無理をして
脳の血管が切れて
取り返しのつかない事になるんじゃないか
とか
「こんな年寄り、役に立たんな。」
とみんなに思われているんじゃないか
とか。
時間1,000円なんだから
適当にやれと知人には言われているし
30%高齢者社会なのだから
雇った以上は大事にしてねと
思うようにして
出来たら続けて行きたいです。



昨日の夕食。
残り物とチンと切っただけの物。


昨日、ランチをご一緒した方は
初対面なのですが
すぐに仲良くなっていただけました。
私が仕事に行き出した話をしたら
ご自分も行きたいと言われます。
「私は良く働くねんよ。でも歳で蹴られるやろね。」
と言われるから、
「いいえ、年齢に制限はありません。でも、現場が蹴るかな…。」
と答えました。
たしか、80歳を超えておられたと思います。
私…ちんたら言ってたらアカンなぁと思いました。
服もカバンもとってもオシャレ。
マスクにいっぱいビーズがついている。
これ1回で捨てるのか
聞いて置けば良かったです。


そこで気づい事があって、
ご近所にも81歳のオシャレさんがいて
二人の共通点は表情が固まっている。
良くしゃべるし、頭の回転もいい。
行動的で身だしなみに気をつけておられる。
でも表情がない。
そこが芸能人との違いかと。
使わないと衰える。
歳を取ると鼻の下が伸びる。
マスク生活はそれを助長している。
目を開いたり閉じたり
口角上げたり
皺を気にするより
表情筋を動かす方が大事だと気づきました。



悪友からどうでもいいような
LINEが来たので
この前飲みに行った友人と
3人で飲みに行こうと誘いました。
コロナも今の内だし
このまま会わずに
年を越すのも嫌なので
素直な気持ちで誘いました。
何年か前に
「人様が誘ってくれたら断らない。」
を信条にした事があって
割りにうまく人間関係がいっていたので
その頃の初心に戻ろうと実行しました。
あと何年生きられるかの世界で
ギクシャクしたままではつまらない。