こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

間違ったら謝るように学校で教わりましたが…。

こんにちは。
朝から雨が降っていたので
洗濯はお休みと思っていたら
雨が止んだので洗濯機を回しています。
(今、ザザ降りです。)
昨夜は11時過ぎには寝たのですが
暑くて2時頃に目が覚めてしまいました。
息子の部屋のエアコンの外機が
私の寝ている部屋の壁1枚向こう側にあり
うるさくて寝つけませんでした。
朝方1時間ほどは寝たように思いますが
そんな訳で、体調はすこぶる悪いです。



うちの畑の今朝のようす。
1歩も外へ出なくて
写真がない時の助け船です。
昨日、栽培キットに入っていた
肥料を与えました。


今朝の羽鳥慎一モーニングショーで
田崎史郎さんが数字をあげて
間違った事を言われました。
玉川さんもふんふんと頷いておられたので
速攻で番組あてにLINEを送りました。
先日のプライムニュースでも
ある公党が間違った事を言われていました。
それについては、言われていた党が
すぐに指摘されていたので良かったのですが
間違った事を言った党はそれを認めながらも
謝罪の言葉はありませんでした。


          息子が買って帰ってくれた鯛焼き。



昨日、歯医者さんの予約を
忘れてすっぽかしてしまいました。
お風呂から上がって
ビールはいつ飲めるのかなぁ…
と思っていたら思い出しました。
すぐ謝りの電話を入れ、予約を取り直しました。
今日の5時過ぎに取ってもらえましたが
手帳には5:50と書いて置きながら
なんとなく5:30からのような気がして来て…
もう一度電話で確かめるのもためらわれます。
5:30には行って置こうと思います。



息子は最近、英語の筆記体を練習しています。
なんでそんなんやってるの?と聞いたら、
この方が書き取るスピードが速いからと言います。
ふ~ん、そうですか。
本の緑色がとても美しいとは思いましたが
あまり興味は湧きませんでした。
今の仕事はプログラミング関係で
息子はまったくの素人ですが
なぜか採用していただけて
それなりに楽しく働いているようです。
プログラミングは英語でやるようで
私にはよく分かりませんが
筆記体の練習は仕事について行くための
努力のようです。


ネタが無いので
こうして息子の事を書いていると
とても仲良しに思われるでしょうが
考え方はまったく真逆な所があり
昨夜は大激突でした。
なんでも言ったら良いというもんじゃないと
腹の底から煮えくり返り
押さえられなくなりました。
弁では負けるので、とりあえず
「謝りなさい!」と言ってみたら
「すみません。」とすぐ謝りました。
謝っても言葉だけで
まだまだ理屈をこねるので
私はだんまり作戦に入りました。
停戦です。
今夜、親の特権を発動して謝らせた事については
謝ろうと思っています。


映画「雨あがる」では、主人公が妻へ素直に謝って
妻が吹き出してしまうシーンがありますが
件の公党も間違いを認めたら
素直に謝って欲しいものだなぁと思いました。


それにしても公の電波で
間違った事を言うのは(多分わざと)
相当の危機感があるからなのか、
末期状態になっているように思えました。
口で言うのは誤魔化せますが
テレビでうそを言っても誤魔化せると
脳が思ってしまっているのは
日常の自分の中にうそや誤魔化しが常態化し
それからの成功体験があって
そうさせているように感じました。



PVアクセスランキング にほんブログ村