こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ノンアルコールビールでのお付合い。

おはようございます。
昨日、遅くまで起きていて
睡眠不足で気分がすぐれません。
今日は朝から出かけます。
「悪玉コレステロール値が悪い」からの
内分泌検査に行きます。
すでに2回通院し
腎臓のCTと腎動脈エコーを撮りました。
今日が最後の検査で
結果は9月の診察日に言い渡されます。
内分泌検査って何をするのでしょうか…
血液と尿を取るだけなら
早く帰れて嬉しいのですが
それだけで別の日に行くというのは
なさそうだし。




ネットから画像をお借りしました。


昨日は悪友に誘われて
フリージャーナリストの
伊藤 千尋 さんの講演を聴きました。
とても素晴らしい内容のお話でした。
少しウトウトしましたが
ほぼ起きて聴くことが出来ました。
座席はひとつ毎に空席を作ってあったので
安心して座っておられました。


帰りはいつも飲みに行くのですが
親不知の腫れのために抗生物質を飲んでおり
ネットで調べてみたら、アルコールを摂取すると
ひどいことになるぞと書いてあり
「飲んだけど大丈夫だったよ。」とは
誰も書いてくれていませんでした。


悪友は美味しそうに
私の横で、生ビールを3杯も飲みました。
私は中瓶のノンアルビールを
小さなコップでちまちまと2本も飲みました。
「ジョッキで飲みたかった…。」
と言ったら、
「後2本頼んでジョッキ貰ったら良い。」
と言います。
確かに昔のノンアルよりは数段美味しいですが
さすがに4本も飲みたいとは思いません。
落語の「二人旅」に
“ じきさめ ”というお酒が出て来ますが
飲んだ瞬間に覚める “ しゅんさめ ” と言う感じです。



やっぱり無理はいけません。
体調悪過ぎ。
夜中までテレビを観たのがダメでした。
やる事がスローなうえに
睡眠不足で、すぐボーっとしてしまい
出かける時は時間が気になって焦ります。
とりあえず、朝食を取って身支度をしようと思います。
コーヒーを飲んだらシャキっとするかも。


PVアクセスランキング にほんブログ村