こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

余った刺身。

おはようございます。
梅雨を忘れるくらい良いお天気です。
洗濯物を気持ち良く干しました。
室温 27.5℃ 湿度 39.5%
今朝はやけに顔がつっぱるなぁと思っていたら
湿度が低かったです。梅雨なのに。



朝、明日の用事を今日と間違えて
ほいほい出かけておりました。
待っていて誰も来ないと
それから、しばらくして脳が働き出し
今日は水曜日でなく
火曜日だと気付くのです。
老化は悲しいです。オヨヨヨ。


しかし、歳を取るのは良い面もあります。
現役の時だったら毎日忙しくて
日を間違えて無駄にした時間と労力を惜しみ
悔しくて、自分に腹が立って、
この時間があればこれが出来たのにとか
しばらく引きずって
不快な気持ちでいるのですが
最近は、老化現象なのか
あまりそんな風に思わないのです。
「あ~、日を間違えた。もう、嫌になる。」
とは思うのですが、
そんな事は毎日思うので深刻ではなくなり
家に帰り着いた頃には忘れています。
早朝から出かけたおかげで
エンジンが早くかかってありがたい感じです。


朝は早い方が充実した1日が過ごせます。
現在、10時32分。ここからが早いんですねぇ。
本でも読んだものなら、すぐにお昼ごはん。
食べたら歯磨きをして
食器を洗ったら、また夕ご飯。
またまた掃除機もかけず
あっという間に1日が終わります。


            材料 (2人分)          
            ハマチの刺身100gくらい
            ごま油大さじ1杯
            こんぶポン酢大さじ2杯
            つけ合わせ野菜お好みで


1匹買ってお刺身にして貰ったものの
一人暮らしでは食べ切れず
見るのも嫌になったハマチの刺身。
消費期限が3日目の昨日だったので
ネット先生に教えて貰い、ポン酢で焼きました。
なかなか美味しかったです。
これからもスーパーで買ったら
お昼と夕食で刺身を食べて
次の日はこれにしても良いなあと思いました。


ごま油を引いて、強火で軽く焼き
ポン酢を入れて中火で煮詰めるだけ。


            材料 (2人分)
            トマト1個
            玉ねぎ1/4個
            柚子胡椒小さじ2
            麺つゆ大さじ1
            酢小さじ1


トマトがまだ6個あります。
いつのか分からないのが冷凍庫にもあります。
難しい料理は脳が拒否します。
ネットはありがたいです。
柚子胡椒がちょっと辛かったけれど
美味しくいただきました。


ボウルで柚子胡椒を溶かすように
麺つゆと酢を入れて混ぜる。
トマトは乱切り、玉ねぎは薄切りにして混ぜ
冷蔵庫でしばらく馴染ませる。
盛ったらおわり。



私の家庭菜園。
今日見たら、芽が出ていました。
2か所撒いて1か所は出ていないので
テキストに従い、また撒いて置きました。
これも考えたらトマトでした。
失敗です。
トマト食べ過ぎによるお腹痛は治りました。
昨夜はビールも飲めました。


大阪の新型コロナ感染者数が
   98
昨日は197人で少し気持ちが楽になりました。
そうは言っても16人の方が亡くなられています。
時短要請に応じない店舗に対して
吉村大阪府知事は強権的な態度に出ていて
営業の自由や生存権が侵害されている現状に
怒りと悲しみは消えません。
ベトナムで見つけられた
イギリス株とインド株の合わさった
変異株の事も、とてもこの先が不安です。
なんとかこのまま感染が下火になって
家で苦しんで亡くなる方が
1人もいなくなるように願っています。




PVアクセスランキング にほんブログ村