こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

年齢を考えない行動で絶不調。

こんばんは。
夕方より息子が帰って来るので
掃除をしたり、いろいろで
遅い時間の投稿になりました。


  道で拾ったお花。
  水切りしたらキレイに咲いてくれました。




昨日は産直野菜の日で
注文していたトマトも届きました。
私は一人暮らしなので
この量では、毎日トマトを食べないと
いけないなぁと思いました。



土曜日は近所のスーパーで
お魚を丸々さばいてくれるのが
最近の楽しみです。


この日、お刺身用はハマチしかなくて
大きいなぁと思いながらつくって貰ったら
むちゃくちゃな量でした。
お昼と夜と食べられるだけ
がんばって食べたのが悪かったです。
お腹をとおしました。
65年生きて来て、初めてでした。
赤いきれいな色の〇が出て
もう、アウト!と思いました。
ハマチを食べて、油が多くて
腸が炎症を起こしたのだろうか…
あれやこれやと思い悩んでいました。


とりあえず、掃除をしないといけません。
痛いお腹をがまんして、
まずはぞうきんがけをしました。
台所の隅っこに立てかけていた
トマトの空き箱を持ち上げながら
掃除機をかけていたら
あ、この色だ!と気付きました。
赤い色は、紛れもなくこの色です。
下痢の原因はトマトでした。
ネットで調べたら、
トマトを大量に食べると下痢をするようです。


   たくさんのトマトを立て続けに食べた場合、水分の摂りすぎにつながり、
   腹痛の原因になることがあります。大量のトマトの摂取によって、水の
   がぶ飲みと同じような状態が腸内でおこることが要因です。腸管のコン
   トロール機能が狂うことによって、下痢・軟便の症状とともに腹痛も起
   こりやすくなります。トマトの1日の適量は、中玉トマトサイズのもので
   あれば2~3個分ほど、プチトマトなら10~15個分です。リコピンの摂取
   を目的に必要以上に食べ過ぎないように注意しましょう。
   カリウムも大量に摂取することになり、体がだるくなることがあります。
                             (ネットより)


私は届いた日の朝・昼・晩、次の日の朝(今朝)
各食に中くらいのトマトを1個づつ食べていました。
そこへ大量のハマチの刺身。
相乗効果なのでしょうか。
今も胃が痛いです。



鯛も買っていました。
あら炊きをして昨日食べましたが
一人では死にそうな量でした。
今夜は塩焼きにします。
ハマチの刺身に貼られたシールには
消費期限は明日になっています。
刺身って3日も食べられる?
まだパックに半分残っていますが
見たくもありません。
今夜の味噌汁に入れようかと
一瞬思いましたが、
鯛を煮た鍋にほり込んで
火を通しておこうと思います。


話は変わりますが、
高校の同級生8人でグループラインをしていて
新型コロナのワクチンはどうしたかを聞いてみたら


1回目の接種をした人   ⇒ 1人
1回目の予約をした人   ⇒ 3人
打つかどうか医者と相談中 ⇒ 1人
打たない人        ⇒ 3人


こんな結果になりました。
お腹痛い~


PVアクセスランキング にほんブログ村