こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

地球が滅びるか、理想の社会が実現するか。

おはようございます。
今朝も良いお天気です。
夜からは雨になり、明日は1日中雨とか。
梅雨は雨が降っての梅雨だから
豪雨でさえなければ
ウエルカムです。



本当は明日の雨は
個人的には困るんだけれど…
それも大雨の予報。
昔の梅雨はじとじとジメジメ
朝から晩までずっと降ってはいましたが
もっと情緒がありましたよね。
床下浸水はしょっちゅうで
川も溢れて困ったけれど
「お前ら死んでしまえ!地球のために。」
と言われているような
恐怖心はありませんでした。


新型コロナの大感染も異常気象も
人間が地球に与えた経済活動の行き過ぎが
招いたものだと言われています。
このままでは生存出来ないと
立ち上がったZ世代。
新しい道を示してくれるミレニアル世代。
“脱成長”をかかげ行動する次世代の若者に
負けてはいられません。
私もしっかり勉強をして付いて行きます。
より良い未来を自分たちの手で
作り出そうとする若者にエールを送ります。


  メルカリにお人形さんを身売りして
  得たポイントで買ったピカピカのカップ。



そうは言っても物欲はあります。
人間は豊かに暮らす権利があります。
“脱成長”と言っても
生産活動は当然するでしょう。
1つで足りるのに
安いからと言って2つも3つも
買う必要はないと言う事です。
100円だからと言って心理作戦で
不要な物を買わすシステムがおかしいのです。
食べ放題や飲み放題、
ビュッフェはもうやめましょう。
食べたい物を適量に提供してもらえれば
人生はハッピーなのです。
過剰生産は止めさせましょう。
そのためには社会のシステムを変えないと
どうにもならない所まで来ているようです。


発展途上国の人間を
過酷な環境のもと低賃金・長時間働かせ
その上に成り立つファーストファッション。
消費者には流行を作り出し、
安いからと次々と衣服を買わせる。
あげくに断捨離で苦しむ私たち。
何か変ですよね。


今、新型コロナの大感染で
大切な事に気付かせて貰えた事は
(それも世界の人が同時に!)
地球の危機を回避する道につながると
願っています。
まだ、きっと間に合う!



話はまったく変わるのですが、 
昨日、土産に買って帰ってくれたデザート。
ロバの穴 “ブリュレクリームパイ” ストロベリー。
こういうクリームは苦手。
パイもパラパラして
食べにくいのでもうひとつ。
文句は口に出してはいません。
鯛焼きが良かったなぁとは思いました。



PVアクセスランキング にほんブログ村