こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

季節の変わり目はしんどいですね。

おはようございます。
さっき曇っていましたが
ブログに書こうとしたら晴れています。
どっちやねん!
と朝から独りで突っ込んでいます。
女心と秋の空。



パンが数日前から切れていて
ホットケーキの粉に卵・レーズンを入れて
焼いて食べていました。
次の日は卵もなくなって
レーズンだけで焼きました。
ちょっとシナモンを振りました。
昨日は粉も少なくなって
水で量増しして食べました。
さすがにホットケーキも飽きて
昨日は用事で出かけたついでに
スーパーへ行きました。
ここでパンを買うのは初めてで
品定めが面倒です。
広告の品と書かれた116円(税込)の
超芳醇が目に入ったので
まぁいいかと買いました。
マーガリン入りです。


ビール売り場は時間をかけて
品選びをしました。
たまには違う銘柄をと思い
オリオンビールを選びました。
アサヒのTHE RICH は予備です。
予備のつもりが
昨夜すでに飲んでしまいました。



果物も買いました。
イチジク・桃・キウイ。
桃は1個をお仏壇に供え
1個はたまたま来られたお客様におすそ分け。
お仏壇から下げたら
食べ納めに自分で食べようと思います。


レジのそばに、またサージカルマスクが山積みです。
1,408円(税込)日本製です。
2箱買いました。
レタスが117円(税込)でした。
安いです。1個買いました。
Kちゃんのまねで
オクラの肉巻きをまたしようと思い
オクラと豚肉を買いました。
ついでにアスパラも巻こうと買いました。


肝心な食材をあまり買えませんでしたが
お支払い金額は高くてびっくりでした。
いくつになっても経済能力がつきません。
今月も大赤字です。



昨夜、息子から電話があって
今晩帰って来る事になりました。
これだけ頻繁に帰るのは
メンタルやられているのだなと
思いました。
「元気か?」と聞いたら
この前よりはマシと答えていました。
季節なのでしょうか…
私も数日前より気分が落ち込んで
夫が亡くなってから出なくなった涙が
もう少しで流れそうになりました。
あ、出る!と思ったら止まりました。
残念でした。
もう、一人ぼっちで暮らしているのが
辛くてがまん出来ないくらい
閉塞感でいっぱいになって…。
再婚でもしようかと考えました。
ソファーで寝そべりながら、よ~く考えたら
その選択はないなぁとすぐ思いました。


そんな訳で、息子が今夜帰ってくれるのは
とても嬉しくありがたいです。