こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

“自己責任”では、大雨からもコロナからも命は守れない。

おはようございます。
今日は首都・東京の
知事選挙の投票日ですね。
今ほど政治が私たちの命に
直結している時はないと
強く思わされています。
東京都の皆さんが投票権を行使して
英断を下される事を
心より期待しています。



紫陽花の花も、いよいよ
終わりに近づいて来ました。
今年は思いっ切り
楽しませていただきました。
昨日はセミが鳴いていたし
もう夏ですね。



野菜を腐らせてはいけないので
すぐに、書いてもらっている通りの
マリネにしました。
酢漬けってやつですね。
新しいから錆びた包丁でも
サクサク切れました。
2個のうち、1個を切っていたら
横にいる待機中の1個から
水分が噴き出ていました。
新鮮さに感動しました。
酢に漬けたら1週間持つようです。
サーモンとかを買って来て
いろいろ混ぜて食べようと思います。


これは玉ねぎを20秒ほど湯がいて
熱いうちに砂糖と塩を入れた
酢に漬けていますが
生のままでポン酢とイチゴビネガーに
漬けて食べてもみました。
ポン酢の方が美味しかったです。



《 今日の自己満2句 》


水飛んで 新玉ねぎの 涙知る


七夕や 手の届かぬも 帰り待つ