こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

一日の過ごし方が定まらない。

おはようございます。
今の大阪は晴れっぽい曇りかな。
室温 30.2℃ 湿度 56%
ブログを書いているうちに
だんだん晴れて来て
暑さも増して来ました。



昨日は産直野菜の届く日で
ブログにも野菜の事を書いていたのに
夜中の0時まで忘れていました。
気になって寝られなくなったら
どうしようかと思いましたが
エアコンも扇風機もなく
ぐっすり朝まで寝入りました。
鈍感力が身に付いたようです。
ありがたいです。
朝、さっそくBOXへ取りに行きました。
葉物がなくて良かったです。



メルカリで買いました。
500円で2冊なら安いと思いましたが
古過ぎました。
15年前と26年前の発行です。
失敗しました。


昨夜は元同僚3人と
2回目のオンライン飲み会をしました。
1回目程の感動はありませんでしたが
楽しかったです。
現役で働いている人が一人いるので
コロナ禍での様々な大変さを
聴く事が出来ました。


1日の過ごし方を再考していますが
こうありたいと考えるばかりで
まったく考えるようには過ごせていません。
今、何が一番大切かを考えて
ポイントを絞ろうと思いますが
毎日惰性で生きています。


ノートを折って、4年間同じ日が
横に並ぶようにして書いている日記を
61歳をスタートに始めていますが
とうとう最後の年になりました。
後ろの残ったページに
素敵な人の言葉や心に残った事
計画した事や決意した事などを書いていますが
振りかえれば、自分の事でも面白いです。
ブログを書き出してからは
空白の日が多いのですが
キーボードをたたくより
時々はペンを持って紙に字を書く事は
大切な事だなぁと思いました。


筋力の低下は内臓機能の低下につながり
老化を促進し、生命維持能力の低下を生む。
医療の範囲に運動指導は入っていないため
病院では運動指導をほとんど行わない。
だから自分でやらないといけない。
1日10分。
筋肉量は50歳代でいっきに減る。
ほとんど運動をする習慣のなかった人は
数か月で見違えるほど筋肉が付いてくる。


こんな事ばかり書いて
なんにもやっていません。
昔は筋肉をつけると言えば
バーベルを上げたり、腹筋をしたり。
今はゆるゆる体操とか
寝たままでもふくらはぎをギュッと
下に押しつけるだけの運動とか
私のような筋肉のないフニャフニャ人間でも
気軽に取りかかれる運動が考案されていて
ありがたい事だなぁと思います。