こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

服の捨て時が分からない。

おはようございます。
今日は服の断捨離をしようと思います。
働いている時は忙しくて
目の前の事に追われ
衣替えという季節の行事を
スルーしていました。


最近、メルカリで買い過ぎたので
古い服を捨てようと思います。
もろもろの出来たフリースの服なんか
一番に捨てれば良いのに
「着やすいしなぁ…。」と
思ってしまいます。
フリースって、もともと
好きな訳でもないんですけどね。
「旅行の知恵は、下着は一番ボロボロのを持って行き
 捨てて帰る事。」と教えてもらったので
穴の開いたブラ付きシャツを
「これはもう捨てる。惜しくもない!」と思いながら
伸び切った着心地の良さに
帰りのバッグにはちゃんと入れて帰る始末。


服の捨て時が分からないので
ネットで調べてみたら
やっぱり何でも教えてもらえます。
良い時代になりました。


いろいろ書いてありましたが
とりあえず、
① 穴があいていたら捨てる。
②家の中で着る服はシーズン3着を残し捨てる。
③急に入院!となった時、恥ずかしい衣服は捨てる。
④100%着ない服は捨てる。
⑤ハンカチは10枚を残し捨てる。


これで頑張ってみます。
サイズ違いの服や買ったけれど着ていない
まっさらの服はもったいないので
以前、いっきにバザーに出しました。
だから結構悩まずに片付くかもです。



1日2食生活を止めてから
しばらく経ちましたが
体重は維持出来ています。
それにかまけてか
お菓子を食べる事が増えました。
アルコールもつい買ってしまいます。
あると飲む。あると食べる。
飲食のお片付けはすぐに実行出来ます。


散歩の通り道で。