こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

夫が亡くなってから涙が出なくなっていたのに…。

おはようございます。
今朝も良いお天気です。
洗濯機を回しています。
午前中出かけるので
この後、シーツも洗えたらと
思っています。



メルカリでお気に入りの出品者様を見つけたので
夏のブラウス2枚とパンツ2枚を買いました。
買ったら捨てろと言うのが鉄則のようで
まだ出してもいない夏服を出して
机の上に山積みにして数日眺めていました。
ポッポコ、ポッポコ、
太っ腹で捨てられる人を羨望しつつ
色の褪せた服も捨てられません。
パジャマ代わりに着られると
つい考えてしまいます。


いつ救急車のお世話になるか分からないし
災害などの緊急事態が起こるかも知れない。
パジャマもボロを着ていてはいけないと
テレビで言われていました。
コロナ禍の生活で必要以上に物は要らないと
しみじみ思いましたが
新しい服を買ったらやはり嬉しいです。
外出着を着る機会は減りましたが
ちょっとゴミを捨てに行ったり
お家時間に着る服を充実させたいと思いました。


・着ていてストレスがない。
・下着なしで出かけられる。
・暑くないように綿か麻素材。
・洗濯がガーガー出来る。
・高くなくても、ちょっとおしゃれ。


この基準にしたら、捨てる事が出来ました。
透ける服は外出用に数枚残しました。
この夏、残した服を日常に着て
秋にもう一度整理しようと思います。



昨日は高校の友達6人でLINEお茶会をしました。
バックがロシアかニューヨークか知りませんが
変わった建物の写真で、空中を光が舞っています。
そこへ真っ白な頭が金髪に見えて
どこの国の人間か分からない悪友の顔と
電波が悪いために起こるポーズがマッチして
笑いのツボにはまってしまいました。
ずっと笑っていました。
涙を流して鼻水だらだらです。
そんな私を見て笑う人。楽しかったです。


テレビを観ていても新聞を読んでいても
すぐ涙腺が緩み、鼻がまっかになっていた私が
夫が亡くなってから涙が出なくなっていました。
高齢になった事もあると思います。
ところが昨日、あまりに面白くて笑っていたら
涙が出ていました。
笑う事なんて最近なかったのに
大笑いしたからでしょうか。
涙が出せる事を確認できて良かったです。
ずっと笑われていた悪友にはごめんなさいです。


PVアクセスランキング にほんブログ村