こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

なんだか複雑な未来予想図。でも、捨てたら心はすっきり。

こんにちは。
暑くって、ぐったりしています。
コロナがまた増えているし
投票日はまだなのに
改憲勢力が2/3を超えたとか
もう決まったかのように言い続ける
マスコミにうんざりです。
気分わる~。



午前中にお仏壇の掃除をする予定が
まだ出来ていません。
この後、絶対にやります。


息子が月曜の夜に帰って来て
一晩だけ泊まっていきました。
婚姻届の保証人欄を
書いてくれと言う事でした。
その紙を2人でまじまじと見て
「ややこしいな…。」
「もしかして…結婚詐欺?」
と、なんだか灰色の煙が
あたり一面に立ち込めて来たのです。
「話がうまく行き過ぎてるもんな。」
「確かにね!」
「僕はこういう事気にしないけど。」
「私もじぇんじぇん気にしないで~。」
でも、変なんですよね。
詳しくは書けないのですが
どういう意味でこういう関係になるのか
私の知識では理解出来ないのです。
とりあえず、子孫を残すところまでは
がんばるとの事でした。
お幸せに!



婚姻届を出すのに
こちらの戸籍謄本が必要なのですが
役所が遠い事を思い出しました。
それでネットから用紙をダウンロードし
郵送で請求しました。
私はケチなので1通で済むところを
2通も請求しないのですが
むすこはこういう時、
いつも余分に請求するタイプです。
後でまた必要になったら二度手間だから
と思うのでしょうが、
なんかこういうお金がもったいない。
郵便局で「定額小為替」を
1枚450円でよいのに2枚900円も出して
返信用の封筒に貼る切手も94円も使い
ああ、もったいないと思っていたら
「手数料に1枚200円、2枚なので400円いただきます。」
と窓口のお兄ちゃんに言われました。
これを聞いた途端
「え~!400円!」と叫んでしまいました。
「この前まで100円だったのが、値上がりしまして…。」
と、あまりに私が驚いたので
説明をされていました。
900円の証紙を買うのに400円も取るの?
びっくりやわ。


       最近、休肝日を忘れています。



この前、郵便局のATMで
「小銭はお金を取られるから注意、注意。」
と心で呪文のように言いながら、
間違えて小銭を入金してしまったのです。
110円取られ、しっかり通帳に記入されてしまいました。
通帳を開ける度に腹が立っています。
あ~、もう。
選挙で与党と補完勢力が大勝したら
秋にはもっともっと物価が上がり
この先、税金や様々な国民負担が
どんどん増えていく。
見識ある人の予想です。
しっかりしなくちゃ、私。
まずは10日に投票行動。



近々、むすこの引っ越しに伴い
私の家にベッドとかタンスとかが
帰って来ます。
それで、押入れの荷物を減らしたり
がんばって整理しているのですが
暑くてダルくて、なかなか捗りません。


もう法事もしないし、だれも来ないし
座布団を捨てました。
お寺さんの座布団が出て来て
捨てたかったのですが捨てられず。
やっぱり要るかなぁと思って
普通の座布団も3枚ほど残してしまいました。
そして恒例の写真が出て来て
懐かしくて見入ってしまう。
服はメルカリでだれか着てくれるかなぁ
と思ってしまうし
いっこうに片付きません。



ご近所の方が「あげるわ。」と言うので
もらってしまったシャンデリア。
考えたら要らなかったです。
電球付いてるもんね。
ポストに配られた紙を貼って
指定の日に出して置いたら
持って行ってくれる業者さんを待ったのですが
こんな時に限って紙が入りません。
ずっと家の中に転がしていて
たまに足をひっかけて
こけそうになっていました。
やっと昨日、
バラして複雑ゴミで捨てました。
なかなかの行動力でした。
感動です。