こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

眞帆志ぶきさんに哀悼の意を込めて

おはようございます。
今日も良いお天気です。
石川県で震度5だったのですね。
怖かった事と思います。



昨日、初めて入ったスーパーに
トイレットペーパーが山積みにありました。
嬉しくて、つい写真を撮ってしまいました。



「1家族さま2個まで」となっていて
1個ではなく、2個というのが
落ち着いて来たあかしだなと思いました。
運送される方はさぞ大変だったのだろうと
お察しします。
トイレットペーパーは
値段も普通で売られていて
他の棚にも置いてあったし
ティッシュも置いてありました。
アルコール系のウェットティッシュと
キッチンペーパーはありませんでした。


今朝、用事の帰りに
近所のスーパーへ寄ったら
普通にキッチンペーパーがありました。
1袋買って帰りました。



元宝塚の眞帆志ぶきさんが
9日亡くなられました。87歳。
私は瀬戸内美八さんが
スタートのファンだったので
眞帆志ぶきさんはその時
すでに退団されていて
現役での舞台は観ていませんでした。
何か特別なステージで
「アマール・アマール」を歌われたのを
一度聴く機会がありました。
情熱的なステキな方だなぁと思いました。
帰りの阪急電車の車内で
向かえの座席に座られた年配の女性が
今観た舞台の興奮冷めやらず
「スータンさんのお尻は小さくて
 “狐のお尻”と言われていたのよ。」
と、目をハートにして
熱く語られていたのを思い出します。
狐のお尻という表現があるんだと
妙に記憶に残っています。
スータンさんに哀悼の意を込めて
YouTubeからお借りした動画を
貼らせていただきます。




真帆志ぶき アマール・アマール