こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

美しさは時空を超える。メッキはいつか剥がれる。

こんにちは。
昨日、お風呂で体重を量ったら
1,4kg 増えていました。
見たくない数字が表示されました。
饅頭ばかり食べて、ビールもワインも
毎日のように飲んでいたから
仕方がありません。
昨夜は一応、晩ご飯を抜き
1個残っていた柏餅を食べました。
合計3個食す。最低。


と、ここまで昨夜に書いていたら
冷蔵庫にたれを漬けて
解凍している鶏肉がある事を
思い出しました。
結局、ピーマンと炒めて
酒のあてとなりました。
ビール1缶350ml。


今朝の羽鳥慎一モーニングショーで
玉川徹さんの発言で
心に残ったものがありました。
全員べた褒めの中で
大阪モデルに対しての発言。
「東京の小池さんも同じように言いたいでしょう。
 東京の今の状態では言いたくても言えない。
 大阪は解除が見えているから言える。」
確かに。
すでに解除を発表している県もあるのに
話題性がない。
当初から政府に従わず
必要なPCR検査を実施し
感染を抑え込んできた和歌山県は
今はあまり話題に上らない。
もっと評価されたら良いのにと思います。


とにかく、大阪はパフォーマンスが上手い。
敵を作って攻撃するいつものパターン。
今は不甲斐ない政府を敵に見立てている。
それは、国民に支持されるでしょう。
裏で一緒にやってんじゃないの
と、私なんかは勘繰ったりしてしまいます。
学校一斉休校の時も1日前に発表していたし。
あれは滑っていましたけど。


私などには、見慣れているので
あ~、いつものパターンだなと思うだけなのですが
マスコミが持ち上げている中
ポピュリズムの台頭が起きないか
ますます不安になって来ています。


大阪の医療従事者や関係者が
これまでがんばられて
検査数を増やし、ベッドの空きもある状態には
もちろん安心し感謝もしています。
そして、解除が目に見えて来て
感染は恐いけれど
兄の店が開店出来る日も近づいて来たようで
とても嬉しく思っています。



ネットでニュースを見ていたら
東京・武蔵野にある井の頭自然文化園に
ツバキの種類で「光源氏」という名前の花が
開花していると紹介されていました。
「妖艶な白とピンクの花」と書かれていて
美しい花の写真が載っていました。


そう言えばウォーキングの途中で
最近見かけていた花です。
ツバキは冬の花だと思って
写真には撮らなかったのですが
「光源氏」という名前を付けられるだけあって
確かに、目を引く美しさがありました。



懐かしい、宝塚永遠のプリンス
春日野八千代さまの光源氏。
こちらはツバキではなく
「白薔薇のプリンス」と称えられ
多くのファンに愛されました。



《 今日の自己満2句 》


夏は夜 雄大八千代 YouTube 


時空飛ぶ 白薔薇の君 八千代まで



上記2点の写真はネットからお借りしました。
俳句、もうやめたい…。