こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

23日から31日まで学校をしたらどうかなぁ。

おはようございます。
大阪は雨です。
今日は予定がないので
何か楽しい事をしたいと
思案中です。
今の楽しみは、メルカリで購入した
「世界で一番美しい人体図鑑」が
届く事です。わくわく♪



ブロガー・ふかちゃんが
今の「スナック深爪」を始める前に
アイコンにしていたたこ焼き。
鰹節が、湯気でゆらゆらしていた。
あまりにも美味しそうで
ずっと食べたいと思っていました。
ちょっと理由があって
昨日久しぶりにたこ焼きを買いました。
初めてのお店です。
12個360円。
安い?高い?ふつうか。
味はもうひとつでした。
京橋の油で揚げたようなたこ焼きよりは
ずっと美味しかったですが
また食べたいとは思えない。
粉がどしっとした感じ。
このお店、理由があって
また買いに行かないといけません。
次は8個にします。
昔食べた近所のたこ焼きが恋しいです。
醤油を中に落とすタイプでした。
美味しかったなぁ。



昨日のウォーキングは、6,962歩。
帰りにスーパーへ寄りました。
水かれいとセロリを買いました。
セロリ 198円  水かれい2切れ 680円
消費税10%は 70円
合計 948円


年寄りが家にこもってしまうと
高血圧が悪化したり、鬱になってしまったり
コロナにはかからなくても
一気に体調を崩してしまうらしいです。
気晴らしに、ご近所の桜を見に行ったり
わくわくする時間を意識して
作っていこうと思いました。
家からお月さんを眺めるのも
いいかもですね。


学校が休校になって、
長期に家にいるよう言われて
こどもたちのメンタルが心配です。
再開の動きも出ています。
休校の長期化は
こどもたちの心身の健康に
影響すると判断されたようです。
いろいろ専門家の言われている事を
あれから勉強させていただいたら
この間の休校は間違いだったように思ってきました。
効果は0ではありませんが
デメリットが大き過ぎる。
やってしまった事は仕方がないので
先に春休みを取った事にして
23日から31日まで学校をしたらどうかなぁ。
こどもには学習権があるのだから
抜けてしまった勉強を
どこかで取り返さないといけない。
運動場で思いっきり笑顔で走らせてあげたい。
美味しい給食を食べさせてあげたい。
「はい、教科書開けて。」と先生が言ったら
「え~!」と嫌がりながらも
笑顔いっぱいのこどもたちの姿を
想像しています。