こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

新型コロナ対策、予算措置が少なすぎる。

こんにちは。
今日も良いお天気です。
昨日は、朝から少し頭痛がして
夕刻前には寒気もしてきました。
少し寝ようと横になりましたが
なかなか寝られません。
その内、うとうとして
少しは寝られたかなという感じで
体調もマシになりました。
お風呂に入ってさっぱりしたら
普通の体調に戻れました。
やはり病気は初期が大事ですね。



おかきは結構カロリーが高いので
買わないようにしていましたが
もうちょっと飲みたいなぁという時に
おかきが欲しいのですよね。
このタニタ食堂のおつまみは
固めでピリッとして
なかなかよろしいです。
1袋のカロリーは94.5kcal。
塩分は0.28g。
植物繊維は1.7g。
もち米が国産でないのが気に入りませんが
まぁまぁ、合格!



土曜日に届けてもらえるお野菜で
菊菜が来ているのを
すっかり忘れていました。
月曜日に思い出して、
慌てて全部湯がきました。
2日にわたって食べていますが
菊菜うまい!
お醤油要らない。
味覚が変わってしまいました。
ビールを飲むので
ご飯は止めておきました。
アルコールは止めたいという
気持ちはあるのですが
他に何も楽しみがないような気がして
つい飲んでしまいます。


話はど~んと飛びますが、
今朝の羽鳥慎一モーニングショーでは
白鴎大学特任教授の岡田晴恵さんが
集中治療室の増設を強く求められていました。
PCR検査を桁を上げて増やす事も
ずっとこの番組では言われていて
民間が引き受けるにあたって
キャパを広げる投資も必要です。
何にしてもお金が要ります。
医療関係者の雇用も広げないと
この先やっていけないのではと思います。
消費税を0%にするよう
自民党の中からも意見が出ているようです。
何をしても弊害は少なからず出て来ますが
それぐらいの緊急対策が要ると思います。
先手先手で先の事態に備えた対応をするには
早く予算措置をするべきですが
いまだに予備費の枠を超えていません。
そんなに国民のためには
お金を使いたくないのかと腹がたちます。
常に後手後手の政府が
特措法だけは今必要でもないのに
昨日可決させたのですね。
恐ろしいです。