こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

民主主義も人の命の尊さも、分っていない日本維新の会。

おはようございます。
昨夜寝る前に
エアコンを切ったはずが
今朝ついていたのでショック。
毎日、何かひとつは
へまがある。



コロナでこもって
暑さにこもって
どんどん高齢者が虚弱に向かって行く。
秋になったら
足が動かなくなっているんじゃない。


そんな訳で
焼肉ランチに友達を誘いました。
自分で予定を作らないと
日常やっている事のほとんどが
自分のやりたい事じゃないと思って
メンタルいかれそうです。


                  兄のいる日の朝食。

           兄のいない日の朝食。


この前、用事で村の中を歩いていたら
壁伝いに歩いておられた女性と
長話をしました。
沖永良部から大阪に就職に
来られたそうです。
医療関係者で70歳まで働かれ
「無理して働いて来て、辞めたら歩けなくなった。」
と言われていました。
うちの義理の姉と一緒だなと
思いました。
65歳?くらいまで医療関係で働いて
辞めたとたん、がっくり。
近所の喫茶店に行くのがやっとの
身体能力になったようです。
現役の仕事がいかに過酷なのかと
思い知らされました。


吉村洋文大阪府知事を中心に
おおさか維新が推し進めている
大阪万博&IRばくち場作り。
万博協会が
工事が間に合わないからと
政府に残業規制を外すように言ったとか。
労働者をなんと思っているのでしょう!
東京オリンピックの工事でも
4人の方が亡くなり
大けがで労災認定を受けた方が12人とか。
国際組織から「異常だ。」と
指摘を受けているのです。
大阪はもっとひどい労働環境になるでしょう。
場所が場所ですから。
舞洲は、海をゴミで埋めた土地です。
有害物質も出ているし
夏の太陽を遮るものは何もない。
台風が来たら車もコンテナも飛んで来る。
建設場所に行くのも帰るのも
トンネルと橋しかなくて
大渋滞になると指摘されている。
下水処理能力も心配されている。
働く人の命を軽く扱うな!
日本維新の会。



長話をした女性の話から
大きく脱線しました。
彼女、77歳と言われていました。
「失礼ですが、おいくつ?私より上かな、下かな。」
と言われてしまって…
こういう事言われたのは
初めてではないのですが
いくつに見えるんだい、いったい私は。
と、ちょっとショックでした。
おこるで。


自分の事は自分では見えなくて
みんな心は青年のまま。
それでいい気がします。
兄が穂高に登るので
透析の日をずらしてもらえるか
看護師さんに聞いたそうです。
まったく自分が分っていない。
でも意欲があるのはいい。
とにかく、退職して
少しゆっくりして…の
ゆっくりはアカンみたいね。
仕事を辞めても小さな仕事を続けるとか
すぐある習い事をスケジュールするとか。
ずっと働いて来たんだから
しばらく何もしないぞ ~ は、
這い上がれない
危険な落とし穴みたいです。
知らんけど。


              いつかの夕食。


あ、イチジク食べました。
今年はKちゃんに勝てたかな?