こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

藤本義一さんが生きていたらなぁ。

こんばんは。
今日はどしゃ降りの雨には
見舞われなかったけれど
暑くて暑くて…
この先、日本の夏は
いったいどうなるのでしょう。



兄のいる日の朝食。
いつものパターン。



今日は大阪文化のお勉強の日でした。
「大阪の笑いはエンタツアチャコだけじゃない。」
「大阪の笑いは吉本興業だけじゃない。」
と言われる講師の先生が好きです。
ご一緒している知人には
この先生は気に入らないようでして
終わった後の悪口は
へぇ~という感じで聞き流しています。
冷房が効き過ぎていて
温かいおうどんを食べた後、
喫茶店で3時間近くしゃべっていました。


今日は織田作之助のお話でした。
ネットの青空文庫で
たくさんの織田作の作品が読めると
紹介していただいたので
少しづつ読んでみようと思いました。


維新政治が10年以上続いて来た大阪。
大阪の文化はボロボロです。
織田作之助の後継者と言われた
藤本義一さんが生きてくれていたら
吉本興業・おおさか維新・竹中平蔵・マスコミ・政府
ずぶずぶの関係が大阪文化を壊し
大阪の笑いを劣化させている事に
怒りの発信をしてもらえていただろうに。
IR博打場作りにも猛烈反対をしてもらえただろうに。
母校の府立大学も潰されたしね。
きっと、怒ってくれますよね。



今日はスーパーへ行ったので
湖池屋のポテチを買いました。
やっぱり値上がってるなぁ。
その代わり、成城石井のチーズが
半額になっていました。
消費期限7/13 冷凍します。



この前、兄のクリニックのそばで
見つけたカミキリ虫。
“ クビアカツヤカミキリ ” という
外来種のようです。
中国、モンゴル、ベトナムなどに分布して
サクラやウメの木に食害を与え
問題になっている虫です。
繁殖力がとても強く
駆除に懸賞金が出ている県もあるようです。
そうなんや。