こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

67歳で性格変えます。

こんばんは。
暑くて、暑くて
とにかく動けるようにと
エアコンを朝から入れています。



不思議と寝る時は
窓を少し開けて
扇風機を微風で回したら
快適に過ごせています。
今までにない事です。
まず今までは、窓を開けて寝る
という事をしなかった。
どういう変化でしょうか…。
物事に鈍感になったのかなぁ。



なかなか思うようには行きませんが…
私、この難関を乗り越えるために
心構えを変えようと思っているのです。


昨日、兄に付き添って
クリニックと連携病院の付き添いの後
店に行くと言うので
地下鉄の改札まで付き添いました。
いくら言っても下を向いて歩くので
ヒヤヒヤ、ガミガミ、ドキドキの連続です。
しんどがっていたので
別れた後も心配です。
だからと言って
梅田まで夕刻に付いて行く体力は
私にはありません。
家にいろと言って
いる訳もありませんし。
私の言う事は何も聞かず
結果は一緒で
私の神経がすり減っているだけです。


理想的には
きちっと栄養管理をした食事を取らせて
帰って来たら一緒に運動をし
出来るだけ睡眠が取れるように
環境を整えたら良いのですが
私には出来ない事が分かりました。
自分の事で精いっぱい。
楽にあまり無理をせず
出来る事をすると決めました。
後はそれぞれの寿命。
先の事は考えず、今やる事だけ
まじめにお気軽にやって行きます。
兄の事だけでなく
いろいろな事。
まじめに、それでいていい加減に。
そう思わないと
この暑いのにやってられない。
とにかく、この暑い夏を乗り越えるのが
一番の目標です。
老人に与えられた鈍感力。
これを鍛えて行きます。
暑さは鈍感でいては健康を害します。
湿温計の確認を。



紫陽花の挿し木。
やっぱり失敗しそう。