こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

未来への希望。

こんにちは。
今日は雨がずっと降っています。
洗濯はしたまま、籠の中。
雨が止むのを待っています。



頼まれていた仕事を済まし
さぁ、ブログを書こうかと
余裕のよっちゃんを決めこんでいたら
兄の部屋から電話の音。
ベッドの上の
布団に埋もれたスマホを探し
画面を見たら「大阪警察」の表示。
心臓バクバクです。
「はい、〇〇の妹です。」
「〇〇警察です。」
「あ、店の件ですか。」
「そう、そう。」
「なんか事故かと思ってびっくりした。」
「ごめん、ごめん、兄さん書類まだ出してくれへんねん。」
「あ~、言っていました。すみません。」


大阪のおまわりさんは
気さくで話しやすいです。
それにしてもスマホ忘れるな、まったく。
心臓止まりかけたわ。



この前、行列が出来ていて
買えなかった豆腐のドーナッツ。
ふんわりと美味しかったです。
3個も食べてしまいました。



仕事帰りに又寄ったお店。
コーヒー付きで
ランチが1,030円は嬉しいのですが
お店のお客さんがタバコを吸うのと
私には味が濃過ぎるのが難点。


選挙の話なのですが
テレビは維新が勝った事とか
自公が衆院補選で4勝1敗だった事に
力を入れて言うけれど、
完全に印象操作だと思います。


大阪の寝屋川市・吹田市・高槻市では
市長選挙で維新は大差で負けています。


東京の世田谷区では
現職の保坂 展人さんを
なんとしても引きずり降ろそうと
自民党と日本維新の会が
対立候補を擁立しましたが
ここでも大差で自維が負けています。


選挙中に“世論調査”とウソを言い
保坂さんの不利になるよう
電話が各家庭にかけられたとか。
大金を使いそんな事までするのか。
市民のための政治をしていれば
市民はデマに騙されないで
保坂さんをちゃんと評価して
投票をしてくださいました。


兵庫県の明石市でも。
手厚い市民サービスで人口が増え
商店街にも活気が戻る。
暮らしが明るい方向へ行けば
市民は政治に希望を持つ事が出来ます。
泉市長が後継指名をした
丸谷聡子さんがみごとに当選。
対立候補(維新も加担)に
2倍以上の大差での勝利です。
明石市民の会は県議・市議も全員当選!
まさに市民の力です。


                                                     画像はネットからお借りしました。


市民派・岸本聡子さんを区長に選出している
東京の杉並区では
今回の区議選で半数以上が女性議員に。
武蔵野市でも市議会の過半数が
女性議員になったとの事です。


歴史は進みます。
これからの政治は
市民自らが作る政治です。
市民と共に歩む政党や団体・グループと
一人ひとりの主体的な市民が
自分たちの手で作り上げていく。
政治を人任せにしない。
未来への希望を
私はここに見出したいと思います。