こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今日はのんびり、しあわせ。

こんにちは。
今日も良いお天気です。
「突撃!妹の晩ごはん」が
本日はなく、
のんびり過ごしております。



ATMで2銀行の
通帳記帳に行ってから
投票所へ向かいました。
私の住む地域は
今日は後半・統一地方選挙の投票日です。
けっこうな人出でした。
家族連れが羨ましかったです。


今回の投票はずいぶん迷いました。
“ 維新大嫌い ” の私の意思を
この清き1票に託して
一番効果的に生かすには
誰に入れるべきか…
考えて、考えて、考えて、
やっぱり良い政治をして欲しいと
原則に戻り、各候補者の政策を読み
20歳からずっと入れて来た政党からの
立候補者に投票をしました。


「投票済証」を1枚貰いました。
前半・統一地方選挙時の
投票済証をカバンに入れたままで
造幣局の桜の通り抜けで
ひらひらと落としてしまいました。
友人に指摘されて拾う時に
少し照れくさかったです。
「昔は家の表に貼ってたけどね。」
と言ったら、
「親は貼ってたなぁ。」
とみんな言ってくれました。



昔の日本人はまじめでした。
みんな選挙に行きました。
つらい戦争が終わって
女も貧乏人も平等に
選挙権が持てる時代になって
自分たちで暮らしやすい社会を作ろうと
1票に託したのだと思います。


日本の投票率が下がったのも
安倍晋三さんが
「アベ政治」をしてからだと
言われています。
政治なんかだれがやっても同じ。
世の中は変わらない。
自分の暮らしがしんどいのは
自分が悪い。自己責任だ。
良い生活をしている人は
それなりに努力をして来たからだ。


そんな考えをマスコミが流し
1票の持つ未来への希望を
奪ってしまったのです。
日本が、今の閉塞感を抜け出すには
未来への希望をもう一度、
みんなが持つ事だと思います。



今朝の朝食。
野菜の在庫がなくなりました。
卵を焼く気力もありません。



昨日の夕食。
遅くまで出歩いていたので
昔よく食べた
たこ焼屋さんへ行きました。
「ソースと七味。」で。
久しぶりに食べたら
辛かったです。
朝、起きた時に
塩分が口に残っている感じです。
指も若干浮腫んでいます。



ビールも買いました。
ご近所にはキリンのクラシックラガーが
売っていないので
普通のラガービールを3本だけ
買いました。
1,351円の日本酒が
半額の691円になっていたので
大喜びで買いました。
レジで慌てたので
カバンに入っている袋を見つけられず
缶ビール3本はカバンに
日本酒は手で下げて帰りました。
少し恥ずかしかったです。
まだまだ
彼氏を見つける気でいるので
こんな事をしていたのではいけないと
少し反省。
恥ずかしさを忘れてしまうと
老害ばあさんエリアに突進です。