こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

自己コントロール。

こんにちは。
今日の大阪は曇り空です。
11:25 現在、
室温 26.0 ℃ 湿度 47.5 %
過ごしやすいです。



昨日は久しぶりに
高校の同級生とのランチ会でした。
6人参加で、九州からも来てくれました。



近鉄電車の大阪線にある
恩智駅徒歩10分の古民家を利用した
“ 茶吉庵・ちゃきちあん ” へ行きました。
庭と屋内に席があり
コロナ対策で庭が良いかと思っていましたが
一人が強く屋内を主張したので
その意見を尊重して屋内に席をとりました。
戸を全開しているので
換気は外と一緒でまったく心配なし。
くつろいで食事が出来ました。



元々は木綿問屋であったようですが
郵便局もされていたようで
窓口をそのまま保存されていて
古いガラスがとても素敵でした。
お嫁入の籠があったり
いっぱい紹介したいのですが
長くなるのでこの辺で。
駅からゆるい坂ですが
利用できる距離内にお住まいの方、
一度いかがでしょうか?


  紀州勝浦のもちびんちょうマグロを使ったランチ。



ケーキセットといただいて1,700円。
もちろん、グルテンフリー。
玉ねぎは朝採れのようで
レースのように美しいと思いました。


ケーキは何だったかな…
石垣島のお茶?が入れてあって
身体に良い食材を使ってあります。
シフォンケーキなので
もっとフワッとしているのじゃない!と
屋内の席にこだわった友人が
お店の人にも聞こえる声で
長々と文句を言い続けていました。
私は美味しかったけどな。


コーヒーも美味しかったです。
浅煎りと深煎りのどちらが良いか
聞いていただけたので
文句言い以外は全員深煎りを注文。
文句言いはアメリカンで浅煎りを注文。
それはそうです。
深煎りを注文している最中に
「深入りしたらいけません。」
と冗談を言ったら、受けました。
今までだったら
「ややこしい事言うな!」
とみんなに怒られるシーンなのに
変なの…。歳か。



今朝は
“ 人生で一番役に立つ「言い方」”
小林弘幸さんの本を読んでいます。
自律神経を整える大切さを書かれています。
まだ少ししか読んでいないのですが
読みながら、嫌な事にこだわるのが
自律神経を乱す原因になっているのだと分かり
これを出来るだけ止めようと思いました。


昨日は楽しいプチ同窓会だったのに…。


庭の席が良いと言った人がいるにも関わらず
室内が良いと自分の意見を通す人。
「デザートは庭に移動していいですか?」
と両方の希望に沿うように
お店の人の了解を取った私の行動は無視。
食事が終わったら
「デザートもここにしない?根が生えたわ。」
と、いつの時代のセリフか分からない事を言って
自分の意見を通す人。
あんたのお尻に根が生えたか知らんけど
そのセリフには苔が生えてるわ!


「移動したらお店の手間や。」
と悪友が言ったので
それは分かっているので従いましたが
あまり意見を主張しないタイプの人が
庭を希望していたので
私はこだわっていたのです。


その他、もろもろ
人の言った事を引きずって…
これが自分の体調を左右するのだから
止めないといけない。
「昨日は楽しかった!」と
楽しい事だけ思い出したら
ブログを書こうとする気力も沸いて来て
なんとか今日の投稿が出来ました。
こんな風に少しずつ
自分をコントロールする技を身に着け
1秒でも多く機嫌良く過ごせたら
体調も良い方向へ行くような気がしています。
そうは言っても
なかな難しいですけどね…。