こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

薬はありがたい。

おはようございます。
今日も明日も雨の予報で
洗濯が2日間も出来ないのは
困ったもんだと思っていました。
でも、フェイントをかけられる事も
ちょくちょくあるので
きっと晴れるわと思っていたら
しっかり晴れました。
何とか3時くらいまで持って欲しい。
無職の強みで、空が曇るまでと思って
ベランダいっぱいに洗濯物を
広げています。



昨日、息子は9時に帰ると言うので
晩ご飯を待って一緒に食べました。
同じ分量を食べたし
遅い時間の食事は身体に影響しそうで
こんな事をしていたら
いけないなぁと思いました。
朝か昼か、明日は1食抜いた方が良いかも
と思って起きたら
しっかりお腹はいつもの通り。
美味しく朝食をいただきました。
お昼も食べる気まんまんです。



文旦を減らそうと思い
せっせと皮を剥いてタッパーに入れて置いたのに
「お坊ちゃま、デザートはフルーツですか?ケーキですか?」
「ケーキ。」
「こんな時間にケーキは身体に悪いですよ。」
「ケーキ。」
と言うので、私もいっしょに食べました。
もう、あすけんアプリはしばらく空白です。
体重は大台に乗る勢いです。


「骨を叩いているか?」
と聞かれました。
スマホからジュリーの曲を流し
1曲終わるまで骨叩きをやらされました。
最後の方は歌も歌わされました。
もう、夜の11時を過ぎています。
頭の血管が切れそうでした。
そのおかげで、今朝も食欲があるのかもと
少し思いました。



昨日、片栗粉と大豆を買おうと思って
スーパーへ行ったら
はたはたなる物が特価で並んでいました。
“ 新物 ” の文字がいかにも新鮮そうで
つい、買ってしまいました。
ネットでレシピを見たら
「頭とはらわたを取り…」と書いてあります。
一気にハードルが上がる。
触りたくない。
網でぱっと焼いたらいいんちゃうの?
1時間前に塩と酒を振って冷蔵庫に入れて置く。
めんどくさ。
ラベルを見たら “ 丸干 ” と書いてあるから
はらわたは取ってある気がしてきた。
お昼にも食べないとなくならないので
そろそろ下ごしらえをしようと思います。
パックのラップを剥がすのも嫌やけど。



この前、晩ご飯を食べようとしたら
兄からの着信に気づき、
嫌やなぁ…ご飯食べる前に…ろくな話ないもんなぁ
と思いながら電話をかけ直したら
「昨日、睡眠薬飲んだら良く寝られて、すっかり元気になったわ!」
と明るい声。
ここ数年、夜間頻尿で寝られないと言っていたのですが
こんなに簡単に解決したんかいな。
良かった、良かった。