こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

病院を断った話 ①

こんばんは。
今日は家にいても
掃除機をかけたり動いたら
汗をかきました。
15:57 現在、
室温 25.6℃ 湿度 51.9%
しばらく温度計を見ていなかったから
室温の高さにびっくりしました。
もう初夏のようです。



今週の予定(嫌な)がキャンセルになり
1週間、ごみ捨て以外に
ほとんど用事がない状態になりました。
息子に夜「暇や~」とLINEしたら
「ええねぇ。」くらいの返事が返って来ると思ったら
仕事の忙しさが少しましになったようで
今日から来週の月曜まで帰って来る事になりました。
そんなには帰っていらんねんけど。


そういう訳で、朝から掃除機をかけました。
布団も干しました。



私は悪玉コレステロール値が高くて
血圧も高いという事で
内科に数年間通っているのですが
(再雇用の条件だったから)
いよいよ血圧の薬を処方されて
飲む事になりました。
薬を1回分ちぎってテーブルに置き
お水もコップに用意して、朝食を済ませたのですが
いざ飲むとなると
「やっぱり嫌やー!」と心が言うのです。
アルコールを止めたら
血圧が驚くほど下がったとネットに書いてあったので
禁酒もしたのですが
安定して基準値内に収まるまでには
至りませんでした。
元同僚からは
「薬を飲んで身体が楽になるなら、飲んだらどうですか。」
とアドバイスを貰いました。
悪友からは「薬は飲むな。病院には行くな。」と。
息子からは「良い病院とは繋がって置く方がいいけどな。」と。
友人や義兄に尋ねたら
二人とも薬を飲んでいるので
血圧は医者でしか測っていないとの事でした。
薬を飲んだらそれですべてOKみたいで
塩分も体重も自分で管理しない人が多いようです。
なんだかなぁ…。
                   つづく