こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

コロナのワクチン、こどもへの接種と大人の4回目は止めませんか?

こんにちは。
今日もゆっくり起きたら
すぐお昼です。
プラゴミの回収時間は早いので
慌てました。
ついでに少しだけ歩いて1,293歩。



昨日はオンライン勉強会でした。
自分が担当でないと気楽です。
たまに振って来られる事があるので
注意が必要ですが、毎回うとうと。
1時半に始まって終わったのが4時半。
休憩なしです。鬼のようです。
ずっと座りっぱなしだったので
終わっってから少し歩きに行きました。
1,124歩。
帰ってダンベル体操をしました。
1996年に主婦の友社から発行された本を買って
1回だけは1か月間続けた事があるのですが
26年間、やろうやろうと3日坊主状態です。
昨年は初頭の目標にしながら年1回やっただけ。
今年は昨日が初めてです。



産直野菜が毎週土曜日に届けられるのですが
年金が減るって事なので
どこを削るかと考えれば1番に上がって来るのが
この野菜と固定電話。
固定電話は災害の時、復旧が早い?
とか考えて現在も契約中のまま。
どうなんでしょう…。
産直野菜も食糧が不足した時に
助けてもらえる気がしたりして。
日本の農業を応援する面もあるし…。
でも届けてもらう手間もあって
高いんですよね。
消費しないといけないと言うストレスもあるし。
スーパーの店頭で見て
食べたい物を買う方が楽な気がします。
菊芋とか若ごぼうとか、来て欲しくないし。



今回はわけぎでした。
自分でだったら絶対に買わない。
来られた限りは仕方がない。
生まれて初めて “ わけぎの酢味噌和え ” なるものを
作りました。
作ってすぐは美味しかったのですが
夕食に食べた時は美味しくなかったです。
今日のお昼にも食べました。
明日食べても、まだ残りそうです。
一人暮らしなので、作ると
全部一人で食べないといけません。


  桜と入れ替わりに
  今朝、ツツジが咲いていました。
  だんだん暑い日が近づいて来たようです。



この前、元同僚が3回目のワクチンを打つと
言われていたのですが
この方、2月にコロナに感染されているのです。
「かかったのに打たないといけないのですか?」
と言ったら、
「そうです。2か月置いたら打てるとお医者さんが言われたので
 4月になったので明日打ちます。」
と言われました。
打てるかどうかじゃなくて、
打つ必要があるのかという問いかけなのですが
予約が次の日だった事もあり、それ以上は言いませんでした。


私がこの人の立場だったら
抗体を調べてから打つかどうかの判断をするけれど
どうして調べないのか不思議でなりません。
抗体の下がり方は人によって差がありますよね。
調べて、まだ高い値だったら
3回目は打たなくていいと思うのですが
どうなのでしょう。


前にも書きましたが
ご近所の男性が国の調査にあたり
抗体を調べられたそうで
「良かったですね。抗体があったら3回目打たなくていいですもんね。」
と、私が言ったら
「抗体があっても3回目は打つ!」
とちょっと興奮気味に言い返されてしまいました。
その後、この方はコロナに感染されたので
「ワクチンを打っていたから重症化しなくて良かったですね。」
と社交辞令?で言いました。
重症化を防ぐ効果はあると言われていますから。
男性からは、返事はなかったように思います。
今は元気にされていて
3月にワクチンの3回目を打たれたようです。
私自身は打たないけれど
ご近所の人に打つなと言った事もないし
持論を言った事もないし
人の意見を否定した事もないのですが
構えられているのかなぁ。
「打っていない!」だけで
変わり者扱いされているのは
風の噂で知っていますが。


別の元同僚とコロナの話をしていた時に
3回目はどうされますかと聞いたら、
「100回打てと言われたら100回打つ。」
と言われていました。
それはなかなかの根性が要るで!


打たないのも、たいがい根性が要ります。
絶対に感染は出来ません。
感染したらどうせ笑い者にするねんやろと思っています。
ほれ見た事か、と。
残念ながら、私のまわりで感染した人は
全員ワクチンを打たれていて
打っていない人は誰も感染していません。
今のところです。
たまたまだとは思いますが
ここまで来れたと少しホッとしています。


今の流れで行くと
日本政府は4回目を打つように
マスコミなどを使って勧めて来ると思いますが
1年間に4回も身体に入れるワクチンって…
それも同じワクチンでは
4回目は効かないと言われているし
副反応が怖いとも言われている。
社会的免疫なんて、とうの昔に否定されているし
それでも推奨する日本政府って…
どう考えてもワクチン製造会社の儲けのためだと
思ってしまいます。
それと、ワクチン以外に感染対策をしていない。
「したくない」のかも知れません。
その事を覆い隠すためのワクチンだと
私には思えてしまいます。




こどもとコロナワクチン~接種の効果と副反応(小島勢二さん)【ニッポンの崖っぷち】220402


ノンフィクション作家の山岡淳一郎さんは
以前からワクチンに対して
情報を隠さず公開せよと言われています。
こどもの事だけでなく
帯状疱疹の事や遺伝子の事など
参考になる内容ですので
ぜひ、お聴きください。
57分51秒です。
速度を上げると理解しにくいかもです。