こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

オミクロン株はただの風邪ではないし、インフルエンザ並みでもない。

こんばんは。
遅い時間の更新になりました。
朝早くから、お昼過ぎまで
用事で出かけ
お昼寝少しと相撲観戦で
遅くなりました。



夕食はあるもので、おでんを炊きました。
後は冷凍食品など。


BS‐TBS “ 報道1930 ” を聴きながら
ブログを書いています。
新型コロナの位置づけを
感染症分類の2類から5類へ変更する事の
メリット・デメリットを分かりやすく
表にして検討されています。
昼間のテレビでもメリット・デメリットを
比較していました。
分かりやすくて良い事だと思います。


現場ではすでに5類の運用をしていると
言われていました。
実際、感染者が増えて
自宅待機になったのは2類の扱いではありません。
現場では2類の不都合は
すでに運用で対応されていて
あわてて議論も充分にせず
今、5類に変更する必要はないのです。


「重症化しない」と
安易な見方をされる向きもありますが
まだオミクロン株がどんな物であるのかは
はっきり分ってはいません。
感覚で物を判断するのは危険です。
今後どんな変異株が現れるかも分かりません。
いずれ先には5類になるのでしょうが
今、5類にするのは時期尚早だと思います。


また、5類になると自己負担額が生じ
医療費が出せなくて検査をせず
ウィルスを拡げてしまう人が出て来る事も
危惧されています。
「2類の位置づけで5類の運用をする事と
 5類の位置づけで2類の運用をする事は全然違う。」
と、堤伸輔さんが言われていましたが
その通りだと私も思いました。




40分で学べる中2数学全解説授業【中学数学】


数学の学び直しをしようと思い
分かりやすいYouTubeを探していました。
今の所、この先生について行こうと思っています。
最初は変におさがわせでうるさく思いましたが
授業に入っていくと、まじめそうな表情が見えて
信頼出来そうです。
中学2年と言っても知らない事ばかり。
やっぱり1年からやった方がいいような気もしています。