こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ワクチン6回も打つなんて…聞いただけで倒れそう。

こんばんは。
昼から雨で
今は雷も鳴っています。



昨日はしんどくて
9時に帰って来た兄が
ご飯を食べるのも待てず
部屋に入って横になりました。
早く寝ても
なかなか寝つけずですが
その内、1時間ほど寝たように思います。
兄のトイレ通いは10分置きで
寝ていると気になりませんが
目が覚めると気になって
もう寝ることが出来ません。
5分毎くらいになったので
これで寝られたら不思議やわ
と思って、
「おむつをしたらアカンの?」
と声をかけましたが
「やったけど、余計に寝られへん!」
との返事。
やったってって、1回だけやん。
慣れるまで何回もがまんして
睡眠が取れる方向へ
持って行って欲しいのですが
頭の固い人種は
これだから嫌です。



          この魚、313円もしているのに。



寝ていないと機嫌が悪いです。
朝からまた食事の難癖。
以前のように怒鳴りませんが
「ここの魚はまず過ぎる。」
「同じものばかり食べて、栄養偏る。」
とか。
亡くなった夫は
相当我慢していたのだろうとか
これでは人生楽しくないだろうとか
私は神経質過ぎるとか
朝から言いたい放題です。


体調を整えようとしているのに
しんどくて我慢が出来ず
玄関送りはせずに
部屋にこもりました。
クリニックに出かけた後を見たら
珍しくスリッパが揃えてあったので
少しは悪かったと思ったようです。



パジャマを洗わなければならないので
クリニックへ迎えには行きました。
いつもは駅まで行きますが
ばかばかしくて
途中で家に向かいました。
「いくら言っても食事は良くならないし
 共倒れになるから、二度と文句は言うな。」
と言っておきました。


話はぜんぜん変わりますが、
昨日用事を終えて
家に向かっていたら
自転車の若いお兄ちゃんが
「ドン・キホーテはどこにある?」
と聞いてこられました。
え、こんな田舎にあったっけ?
手に持ったスマホを見たら
大阪市内の地図。
後35分で着きたいと言うのですが
とても無理。
「とても35分では行けない。」と言ったら
「じゃ、家に帰りたい。」と言うので
マップの経路を見たらと勧めましたが
出し方が分らないと言う。
知らない人のスマホを手にする気もしないし
貼ってるだけかもですが
腕にタトゥも見えているしで
「とにかく来た道帰り。」
と方角だけ示して、さよならしました。
「35分でドン・キホーテは行かれへんで。」
「分ってる!」


それで、スーパーに寄ってから
また家に向かっていたのですが
今度は自転車に乗った高齢女性が
近寄って来られました。
「家が分からなくなりました。」
「住所はどちらですか?」
「〇〇町〇丁目〇番地」
スマホのマップで説明をしました。
「ここ真っ直ぐ行ったら〇〇高校で…。」
「あ、私の家そのそばです。」
と言う事で、本当だったら
付いていってあげたかったのですが
買物の荷物が重たかったし
すぐそこなので、さよならしました。


2度ある事は3度ある。
そそくさと家に向かって歩きました。




<新型コロナ>6、7回目などワクチン回数の議論はまったく意味がない /ゲスト・児玉龍彦さん(東京大学名誉教授) 司会 尾形聡彦✖️望月衣塑子 ● 5/8 スピンオフ ●


最近のYouTubeは
ご親切に切り抜きをして貰えています。
3時間36分40秒は長過ぎるので
ワクチンだけ聴きたい人用の14分15秒。
ありがたいご時世です。


この前、ご近所の女性3人としゃべっていたら
ワクチンの予約の話題が出ました。
6回目を打つそうです。
人様の身体の事だから
今まであまり口は挟みませんでしたが
あんまりなので打つ理由を教えて欲しい
と言いました。
「自分の健康を守るため。」
「私は高齢者だから打ちます。」
1人の方は無言でした。


次にどんなウィルスが来るかも
分かっていないのに
今のワクチン打つ意味ある?


私の知人に何回まで打つの?
と以前に聞いたのですが、
「100回でも打つ。」と言われていました。
もう、とことんやね。すごい!


はじめの女性3人のうち
おふたりは
因果関係は分かりませんが
帯状疱疹がひどいとか言われていました。
何も言葉は挟まず
静かに聞いていました。
なんだかなぁ。