こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

まじめに…心の天秤ばかりの話。

こんにちは。
週3日の勤務を終え、
毎週金曜日の用事が済んだら
あ~、やっと今週も終わったという
気持ちになれます。



夜、ある程度睡眠が取れるようになったし
血圧が130~155くらいで
縛り付けられるような頭の痛みがなくなって
とても楽になりました。
これまでは
金曜日の用事が済んだら
帰って横になっていましたが
今日はいろいろ片付けたり
お仏壇の掃除も出来ました。
ブログを書き終えたら
ゆっくり横になろうと思います。


              今朝の朝食。


“ 心の中の天秤ばかり ”
水曜日に、勤めている学校の
若い女の先生が
心を乱している男の児童に
聴かせておられた話です。
「先生も一人暮らしで、だれもご飯作ってくれない。しんどくても自分で作る。
 朝起きたら、しんどくてもっと寝たいと思う。でも、学校に行かなきゃと思う。
 みんな、心の中に天秤ばかりがあって、揺れてるもんやねん。揺れてもええねん。
 学校に行くの嫌やなぁと思う心があっていいねん。
 A君はさっき、こんな事したけど、ちゃんと2週間前に先生が言った事を覚えて
 いたやん。すごい事やで。先生が言った事を覚えていて、守ろうとしたけど
 天秤ばかりが反対に揺れてんな。それが自分で分かってたらええねんで。」


特別教室の教材をアルコールで拭きながら
背中で先生の指導を聴いていました。
あまり詳しく書けないので
分かりにくいと思いますが
相反する心が頭に浮かんでも構わない。
揺れても構わない。
ぐらぐら揺れる天秤ばかりを
ぐっと良い方へ力を入れて踏ん張ろう。
と、教えておられました。
それを聴いていた私は
「せやなぁ…しんどいのは私だけじゃない。こどもも踏ん張っているんやなぁ。」
と思って、
今日は絶対教頭先生に
「仕事の時間数を減らすか、だめなら辞めたいのですが。」
と言うつもりだったのに
ぐっと踏ん張って閉じ込めました。


     水曜日の夕飯。COOPの焼きそば。



大阪市で働いているので
大阪市のプレミアム商品券を購入し
仕事の帰りにスギ薬局で使いました。
(結局、税金を使っても小さなお店にはお金は回らない。)
コロナ第8波。
働き出したからリスクも大きくなり
そろそろ逃げられないような気もして
準備だけはして置きました。


まずは抗原キット。
Sさんが舐めてたトローチ。
噂に良く聞く葛根湯。
お店の人が安い方を勧められたけれど
使用期限の長い方を買いました。
何もなければ飲まずに捨てるのは
もったいないので
長期間のお守りとして。



昨夜のお月様。
火星が右上にしっかり見えて
感動しました。
星を見ていると
何だか恐いですよね…深く考えると。
自分って何なんだろうとか


何なんだろうって、何でもない
ただの物質なのですが
人間は思考というものをするからなぁ。
そこがやっかいであり、素晴らしい事でもあるのですが
日に寄ったら天秤ばかりが
抑えられないくらい
震度9で揺れますから。難儀。


それはそうとして
明日はみかんを持って
久しぶりに息子が来てくれます。
楽しみです。