こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今年の目標。

こんにちは。
あっという間にもうお昼です。
今日はお日様は出ていますが
風が強くて寒いです。


朝、息子が仕事に行く前に
スーツをクリーニングに
出して欲しいと言いました。
明日は朝出勤したら
ここへは帰って来ないので
即日仕上げのクリーニング店です。
10時までに行かないと
間に合いません。
夕刻、また取りにも行かないといけません。
振り回されています。
私だったらチェーン店ではなく
ご近所のお店に持って行くのですが
即日仕上げでないと間に合わないので
仕方がありません。
そんな訳で外が寒いと知りました。



外へ出たら花の写真の1枚も
撮れば良いのですが
その気力もありません。
よその家のお花を撮るのは気力が要ります。
それで、ネタになる写真が何もないので
息子がテーブルに置いていった
本とお菓子を撮りました。
「無印良品のお菓子は優れてる。」
とか言っていました。
たしか、「要るか?」と言って出したくせに
半分食べて半分残して置いたら
「食べたんか。」と言われてしまいました。
あったら食べますよ。


過去問の本はここに置いて
帰って来たらするわ、とか言っていました。
ずっとここに置いておく?
じゃまやん。



今年の目標。
数学って書いてありますわ。
実は私もたまたま数学をまたやりたいと
思っていまして、
放送大学の「基礎の数学」がどんなもんか
いろいろ見ておりました。
まず、番組表がいっぱいあり過ぎて
くらくらしてしまいました。
チャンネルが3つもあるのですね。
裏の分はどうして録画出来るのか分からない。
試しに放送を聴いてみたら
難し過ぎて、ぶったおれ。


これはどこまで遡って勉強したら良いのか…
小学校までは遡らなくても良いやろうと
YouTubeの中学1年の数学を聴きました。
簡単過ぎました。
次は中学2年を探してチャレンジしてみます。
とにかく70歳になる年も含めて
5年間で何か出来たらなぁと思っています。
息子とはレベルが違うチャレンジですが
お気楽脳が同じだったのは
ちょっと嬉しいです。



去年の目標。
正月の採点時には「彼女つくる」に
一重の〇を付けていますが
現時点ではハナマルの息子です。
良かったね。
私は毎年こんな感じで
体重減の目標は年々緩くなっています。
体重計が壊れて、
もう1か月以上体重を量りもしていません。
ぶくぶくです。