こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

彼女の条件。

こんにちは。
今日は朝から雨で、冷え冷えとします。
それでもマンションは暖かいです。
11:17 現在、
室温 21.9℃ 湿度 43.1%
この冬の日中は、ほとんど
暖房を入れずに過ごせています。



昨日は息子の31歳の誕生日祝いをしました。
ケーキ屋さんに取りに行ったら
ろうそくの数を聞いてもらえませんでした。
愛想なく、ポイっと2袋入れられました。
赤が10の位、青が1の位 とか
考えていたのにゴワサン。



恥ずかしげもなく31歳の息子は
喜んでおりました。
コロナのため、ろうそくは手で消しました。
動物のチョコが付いていたので
「私は申年だからお猿さんを貰うわ。」
と言ったら、これは寅だと言われました。
プーさんのキャラクターらしいです。
あぁ、プーさんだったのですか。
カバだと思っていました。
とりあえず、来年はもうケーキなしに
して欲しいです。
小さな子じゃないと
お店の人にバレているので
買いに行くのが恥ずかしいです。


働いていた頃、
19歳の同僚がいました。
20歳のお誕生日にケーキを頼んでおいて
部屋の人みんなで休憩時間に
ハッピーバースデー♪を歌って
お祝いをした事が思い出されます。
今でいうZ世代の人だったけれど
頭が良くて、しょうむない事に拘らず
バンバン仕事を進めてくれる所が
好きでした。
同世代の同僚たちは
サボる事ばかり考えていて
新しい事をしようとしません。
「どういう理由で、これはダメなんですか?」
「理由はないけどダメなんや。」
みたいな。
あ~、どんなせりふだったか出て来ない。
とにかく「アホか、こいつは。」と
思った事は確かです。
仕事の改善なんて考えた事もないんやろ。
その点、ℤ世代の人は違っていました。
一緒に働くのが楽しかったです。
向こうは嫌だったのかもですが…。
「ばばぁでもあひる口するねんな。汚いあひる口!」
と言われた事があるんですよ。
ひどい奴でしたが、楽しかったです。



私の誕生日はスルーするつもりか…
とずっと思っていたら
昨日、プレゼントが貰えました。
カードも添えてあります。
それもチョコレートかと思っていたら
お財布でした。
とても嬉しいです。


いろいろな話をしました。
「南アでは集団免疫が出来たのでは?って言ってるで。
 オミクロンに感染して免疫つけた方がいいのかな?」
と息子に問いかけたら、
「あかん!感染したら絶対あかん。」
と言います。
「コロナのウィルスは身体の中に潜伏するから、ずっとリスクを抱える事になる。
 ワクチンもいっしょや。打ったらずっとリスクを抱えなあかん。」
ヘルペスのように身体の中に潜伏すると言うのです。
私はそこの所は勉強が出来ていないので
なにも言えませんでしたが、
ちょっと調べてみたいと思いました。


お陰様で息子にもやっと彼女が出来ました。
今の所、順調に交際しているようです。
彼女とはマッチングアプリで知り合いました。
付き合ってから分かったのですが
同じ大学の後輩だったようです。
マッチングアプリには
付き合いたい人の条件を書くようで
一致した人がアクセスされて来ます。
その条件に「ワクチンを打っていない人」と
息子も彼女も書いたそうです。
びっくりクリクリです。
「そんなん条件なん?自分が打ちたくなかったらそれでいいやん。」
「自分がワクチンについて調べて調べて、考えて考えて、出した結論や。
 付き合う相手がみんなが打つからとか、安易な考えの人だったら嫌や。
 これは大事な条件や。」
という訳です。
まぁ…、趣味の音楽も一致しているし
ワクチンの考えも一致して
この先もうまくいってくれる事を願うばかりです。