こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

高い物が良いとは限らないが。

おはようございます。
今日は暑いです。
洗濯物を干して部屋に入ったら
真夏のプールサイドのように
床が焼けています。
10:34現在、
室温 29.9℃ 湿度 42.4%



最近、朝方に2度寝が出来るので
身体が楽です。
いつものように昨夜も
夜中に一度汗をかいて目が覚め
4時くらいに又覚めて
ラジオを聴いていました。
早朝に用事があったので
6時には起きるつもりでいましたが
知らない間に寝たようです。
いびきをかいていたので
寝たと言う自覚があります。
この2度寝の時に夢を見ます。
今朝は見ませんでしたが
昨日は夫が出て来ました。
のんびりと床に寝転がっていました。
それだけです。



大豆が少し残っていたので
大豆ご飯を炊きました。
塩分摂取が増えるから
味ご飯は作らない方が良いのですが
たまにはいいかと思いました。
昨日の10時過ぎに急に食べたくなったので
“ 大豆は2時間浸して” から炊くので
お昼には間に合いませんでした。
この炊飯器、一人暮らしにデカ過ぎます。
悪友が「ご飯は毎日食べるのだから、炊飯器は良いのを買え。」
とうるさく言うので、高っかいのを買いました。
他の人にバカにされました。
息子にもネタにされて来ました。
ところが、先日
「お母さんの買った炊飯器、正解かも知れんわ。」
とLINEが入りました。
何故かと聞くと、
自分も炊飯器くらい買おうかと最近思い
いろいろ調べたら、やっぱり良いのは値段が高い。
考えたらうちのご飯はいつ食べても美味しい。
と言うのです。
まさかの炊飯器、褒められました。
嬉しいです。
メルカリで売るにも重たくて面倒。
土鍋で炊いたら美味しいらしいし
この炊飯器がなかったら、場所があいてスッキリする。
と、いろいろ思っていましたが
褒められたので一生使おうと思いました。
ただ、私はうちのご飯を美味しいと
感じた事がありません。残念。



Kちゃんの今朝のブログに
米粉で作ったホットケーキが載っていたので
まねして明朝焼こうと思いました。
重曹、家にあったなぁと思いましたが
「食用ではありません」と書いてある。
書いてあって良かったです。
食べるところでした。


人生65年、生きて来ましたが
あんまり物を知りません。


それでは、ブログも何とか出来たし
お昼までの1時間集中して
勉強タイムに入ります。