こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

「純ちゃんの応援歌」で枝雀さんに再会。

こんにちは。
録画していた「裏窓」を観ながら
うとうとしていたら
LINEの連続音で
お昼寝をじゃまされてしまいました。



長い緊急事態宣言もやっと解除されるようで
ランチのお誘い、飲み屋のお誘い etc.
今のうちに羽を伸ばして置こうと
考える事はみな一緒です。
私も真っ白な頭を染めに
そろそろ美容院の予約をしようと思います。



そうは言っても、
家族2人が感染した友達の話もあって
リアルで聴くとやっぱり恐い。
辛かったやろうなぁと思いました。


今日は用事で歩き、7,690歩。
朝の足の体操もやりました。
血圧も測りました。


相撲が終わって、
NHK連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」が
再放送されています。
山口智子さんがヒロインです。
懐かしい俳優さんが
たくさん出ておられます。
落語の枝雀さん、懐かしいです。
大阪のお笑い界について
問題を感じておられて、その事も
病気に影響したのではないと何かで読みました。
今の「安倍・維新・吉本興業」ずぶずぶ関係を見るにつけ
私は枝雀さんを思い出していました。
小米の時代から好きな落語家さんでした。
枝雀さんや藤本義一さんが生きておられたら
維新の “ 身を切る改革 ” が
文化や人情をずたずたにしている事に怒り
大阪を維新の横暴から守ってもらえたのでは…
と、時折思っているのです。