こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

治療しない選択、吉と出るか凶と出るか。

こんにちは。
今日の大阪は涼しいです。
昨夜、雨が降ったのでしょうか。
朝、道が少し濡れていました。
9:00現在、
室温 29.6℃ 湿度 51.8% ?
やっぱり、私のセンサーは劣化しています。



午前中、集中して宿題の半分を
やりました。
全部で22項目あって、
1日3~4個片付けたら
金曜日には送信できる。
そんな計算をしていたのですが
なんと、本日13番までやっつけられました!
明日には宿題地獄から脱出できそうです。



この前「あしたも晴れ!人生レシピ」で
生ごみをできるだけ減らそうと
手作りコンポストの紹介などをされていました。
その中で、まずはプランターでやってみたらと
言われていたので
そうやなぁと思ってやってみました。
野菜の皮など細かく切って
プランターに埋めました。
コーヒーのカスも入れました。
水分が要るとの事で
忘れず水も含ませました。
10日ほどしたら微生物が分解して
生ごみは消えてなくなるそうです。
土が増えないと言われていたのですが
なぜなのでしょう?不思議。



健康に良いと言われるので
久しぶりに豆乳を買いました。
1個飲みました。後、11個あります。
たぶん、減らないと思います。
昔、もっと大きな箱で
1個だけ飲んで残りを悪友の家の
玄関先に置いて来たことがあります。
いらん、飲まないと言われたので
無理やりです。


兄の病気の件で、30日にいっしょに
説明を聞き治療法を決める予定だったので
そろそろ待ち合せ時間など決めて置こうと
電話をしたのですが
「自然に治す事にしたから行かない。」
と言います。
その選択もあるとは思うが
骨に転移したら痛いで、あの時治しておいたら良かったと
後悔しても遅いでとか
いろいろ言うには言っておきました。
昔、心臓にカテーテルを入れられて
誤診だったと言われた事がありました。
やらなくて良い検査をやられたのです。
あの時、私も検査を強く勧めたので
今回は強く言いません。
転移さえなければ、ゆっくりした癌なので
その選択でいいかと思っています。
声が元気だったし
この前、大峰山に登ったらしいし
私の気持ちは少し楽になりました。


では、もう少し宿題がんばります。