こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

お陰様で良く寝ました。

おはようございます。
今朝は6時前に起きて
足の体操が出来ました。



息子からやれと言われている
ぶらぶら体操もやりました。
手足の先の指に始まって
身体中の関節を外側から順番に
できるだけ早く動かします。
血流を良くするために動け
動くから動物なのだ。動け、動け。
赤ちゃんを見習え。


いくらうるさく言われても
「分かった!」とその時だけ。
意識しないとPCを見ながら
石のように固まっています。



アドバイスを頂き、
昨夜は早めにPCを閉じて
10時過ぎに床に就きました。
湿気がこもらないように
窓を少し開けて置きました。
寝つきが悪かったので
スマホをいじってしまいましたが
その内、うとうと。
0時と2時、4時と言う感じで
途中目が覚めましたが、ラジオは付けず
5時過ぎまで寝る事が出来ました。
やはり睡眠が取れると朝の気分が違います。
睡眠は脳への影響が大きいと
よく言われますが
他の臓器についても影響があり
寝ている間に内臓を修復しているらしいですね。
睡眠をもっと良くしたいと思うし
そのためにも晩ご飯の時間を
もっと早くしたいと思っています。
私は必ずと言っていい程
5時頃にお腹が減るので
そのタイミングで軽く食べてしまい
夕食を終えたら良いのですが
ビールが飲みたいという欲望が勝ち
生活改善が進みません。
アルコールを飲む場合は
先にお風呂に入るのが鉄則で
逆算すると3時過ぎには入浴タイムになって
どんどん急かされる感じがして
それは嫌なのです。


今日は昼からオンライン学習会です。
資料の追加が昨日来て
今から読んで置かないといけません。
下りのエスカレーター
地の底まで下がりたい気分。



PVアクセスランキング にほんブログ村