こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

理想は土作りからやってみたい。微生物の世界!土と内臓。

おはようございます。
今日は洗濯お休みDayのつもりが
お日様が差して来たので
つい、洗濯機を回してしまいました。
自分のシーツを洗っています。
自分の分は後回しにしがちです。
ベランダに出たらタバコの匂いが漂って来て
思わず戸を閉め、エアコンを入れてしまいました。
朝から冷房を入れる癖が付きそうです。



産直野菜が届きました。
やけに少ないなぁ…と思ったら
トマトと枝豆が欠品と書いてありました。
その時々の気温や雨量などで
利用者数に合わせた収穫量がない場合
仕方がありません。


早速、人参をスティック状に切って
朝食にぽりぽりいただきました。
とうもろこしを2切れ
レンチンでいただきました。
初めてレンチンをしましたが
確かに便利ですね。
もう老い先短いので
レンチンの害があってもいいかと
便利さを優先させてしまいました。
考えたら、生で食べても良かったかな。


残りのとうもろこしは
とうもろこしご飯にしました。
お米が2合もありませんでした。
独身男性並みの生活実態です。
(今どきの独身男性はちゃんとされています。すみません。)



うちの畑。
グングン大きくなっております。
どのタイミングで水やりをしたら良いのか。
肥料はいつやるのが良いのか。
そもそも、セットの肥料って成分何だろうか?
百均の土で育った野菜って大丈夫?
コバエ?が飛んでいるし…。
育っていない苗は捨てて、花を植えようか。
悩みが多いです。
残った種を近所の公園にバラまきに行こうか。
「あら、こんなところにプチトマトが!」
と犬の散歩中にご婦人方が、喜んでくれたら楽しいなぁ。
などと妄想しつつ、行動力はありません。



昨日の “ あしたも晴れ!人生レシピ ” の中で
「マンションならプチトマトから育ててみたら」と
言ってもらえていたので、
スタートとしては上々だったよう。
「ミニトマトの種を乾かして、次まいてみる。」とも
言われていたので…来年もがんばります。(実が出来ればですが…。)


偉く立派なタイトルで
恥ずかしくないのかと言われそうですが
今、関心のある事は
人間は自然の一部であって
地球環境を守らなければ絶滅するという事実。
火星に逃げるとか、
遺伝子を操作して環境に適した人間に進化させるとか、
いろいろ金持ちは考えているようですが
環境悪化のスピードは速くって
たぶん、追っつかないんじゃないのかなぁ。


追伸:宿題が出来るまで、しばらくブログをお休みさせていただきます(^^;



PVアクセスランキング にほんブログ村