こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ワイワイ騒いでいるのは若者だけじゃない。

こんばんは。
朝から出かけていて
帰って録画を観ながら
横になっていました。
ブログを書き終わったら
夕食を作ろうと思います。



午前中は自分の用事で出かけましたが
午後からは息子の頼まれ事です。
室内着にするために
ネットで作務衣を買ったのですが
Mを4Lに間違えたようです。
宅配便センターへ返品に行きました。


その足で駅に向かい
息子の転入届を出しに行きました。
大阪市の区役所です。
やっぱり時間がかかります。



お昼はとっくに過ぎて
お腹はぺこぺこ。
小さなお店は感染対策が分らないので
大きなチェーン店に入りました。
失敗でした。
席と席の距離は取れているし
パーテーションも設置されていますが
4人組のおばちゃんグループの
大きな話し声をずっと聞きながらの
食事になってしまいました。


帰りに横を通ってレジに行きましたが
食事は終わっているのに
4人ともノーマスクでした。
大きな声で話し、大きな声で笑っておられました。
若い人や “ 夜の街 ” ばかり悪者にしたらあかんで
と思いました。


帰りの電車でも
4人座れる座席の両端に
離れて座っている若い女性の真ん中2席に
おばちゃん2人が後から座られました。
普通の音量でしたが、ずっと2人でおしゃべり。
これでは感染者はなかなか減らんわなぁ…
と思いました。


「マスクをして会話をしていたのに!」
と感染者が驚いている声を
テレビで紹介されていましたが、
マスクが100%でない事は
ずっと前から周知されています。
やはり距離を取らないといけません。
変異株の感染力が高いからではありません。
感染力が高いというのは
ウィルスが身体に入ってからの話で
まずは身体に入れない事が大事だと
私は思うのですが…。
どのウィルスも感染対策は同じで
基本を守れば怖くはありません。


などと、偉そうに心の中で思いながら
久しぶりの電車内・人間ウオッチングを
楽しんでおりました。



帰り道、ご近所の桜が咲いていました。


ちなみに本日登場のおばちゃんは
たぶん70歳代の女性です。
別の場所では、おっちゃんもマスクをずらして
大きな声で話されていました。
顎のマスクはなんだんねん?
と思いました。



PVアクセスランキング にほんブログ村