こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

プラスチックカード1枚、毎週食べている私たち。

おはようございます。
今日はお天気が良さそうです。
洗濯物が溜まっています。
掃除もそろそろです。



今日は何の予定もないので
ゆっくり朝食を楽しんでいます。
羽鳥慎一モーニングショーは
玉川さんがお休みで
楽しみが半減してしまいました。



土曜日に産直野菜が届きました。
半分に切ったキャベツ…
まだ前のも、その前のも残っています。
昨日のお昼に新しいうちに
半分はお好み焼にして食べました。
こかぶは2ミリにスライス、
葉は1センチくらいに刻んで
オリーブオイル大さじ1杯で炒め
小さじ1の醤油とコンソメで味をつけて
食べました。
簡単で美味しく
2回作って食べ切れました。
有機栽培の場合、窒素成分が低いため
葉っぱが黄色くなりやすいそうで
鮮度が落ちている訳ではないとの事。
安心して全部食べました。


「通信」に来週もキャベツが来ると書いてあります。
キャベツは小学校1年の時に
同級生の家で山盛り食べさせられて
少しトラウマです。
野菜はもともと嫌いです。
「お手柔らかに!」と言うところです。


野菜室に入っている前々回のキャベツは
視野に入れないようにして来ました。
明日はゴミの日なので
仕方がないので捨てようかと思います。




昨日は3つ重なって
1日中お勉強をしていました。
朝は9時半から3時間
月1回のZOOM勉強会でした。
「ハウスレスではないがホームレス」
住む家はあるけれども心の居場所が欲しい。
そんな発言がありました。
私の息子もそんな感じでしょうか…。


昼からはCOOPで申し込んでいた
お天気お兄さんの正木 明さんの講演会でした。
地球温暖化やプラゴミの事など
分かりやすく学べました。


              白骨化した鳥のお腹。


マイクロプラスチックが
大きな問題になっています。
適当に捨てられたプラゴミが
風に吹かれ、海に流れ
細かなマイクロプラスチックになっていく。
プランクトンから魚、それを食べた人間にと
結局、私たちの身体に入って来ています。
正木さんが言われるには
1週間にカード1枚分を
私たちは食べている事になるそうです。
ポイ捨てのサージカルマスクも
マイクロプラスチックになります。
日本人もそろそろ本気で
環境問題に取り組まないといけません。
孫子の代に安心して暮らせる社会をと
願いつつ、
自分に出来る事はやっていこうと
思いを新たにしました。
(というか…食べ物捨てたらだめですね。反省。)



夜は3回目の勉強会。
コロナで休止していましたが
お久しぶりの再開。
みんなやる気満々です。
40歳50歳代の人が中心で
グループラインに私も入れて貰えました。


1日中お勉強の上に
息子がずっと帰っているので
とても疲れました。
今日は羽を伸ばそうと思っていたら
今朝、出かけに「また今日も泊まる」と言います。
転出届の委任状を書くためです。
え、え!と言う感じです。
和歌山県で地震があったので
しばらくここにいた方が安心ですが
私の身体はくたくたです。


PVアクセスランキング にほんブログ村