こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

肺炎球菌ワクチンの接種、するかしないか。

こんにちは。
今日の大阪は良いお天気です。
10:15 現在、
室温 20.0℃ 湿度 39.4%
起きた時は寒くって
20.0℃を下回っていました。
家に籠っていたかったけれど
今日は古紙の回収日です。
2週間に1度なので
さぼると溜って重たくなるので
行かなければなりません。
新聞を出す日は新聞を読む日です(笑)
時間がかかります。
ゴミの日は外へ出たついでに
少し歩く事に決めたので
これまた時間がかかります。
1,719歩…あまり消化出来ず。



枕をダラダラと書いていると
また本題に入れなくなりそうです。
今日のお題はワクチンです。
65歳になると自治体の補助が出る
肺炎球菌ワクチンの申込みが
この3月末までだとハガキが来ています。


ワクチンも薬も嫌いな私は
まったくスルーだったのですが
いろいろ調べていたら
打ってもいいかなぁと思い始めました。
高校の同級生に聞いてみたら
打った人 → 3人
打たない人 → 2人
ほったらかしていた人 → 2人(私も含む)
という結果でした。
余計、悩む。


世間は新型コロナのワクチンで騒がしいですが
私はその前に肺炎球菌ワクチンをどうするか。(笑)
これを書いていたら「やっぱり止めて置こうか…。」
と思って来ました。
変な物をわざわざ身体に入れるのもなぁ…


とにかく、コロナも1年にもなると
変な情報が乱れ飛んでいて
その情報源は信頼出来る物なのか
それを発信している人のこれまでの発言・行動を
充分調べた上での自分の選択が大切だなぁと思います。


「朝鮮人が井戸に毒を入れた!」
というデマが100年前の関東大震災で広がり
朝鮮人だけでなく、朝鮮人と間違えられた人
社会主義者などが約6,000人も虐殺された過去があります。
中には、聴覚障害で話せない人が
「日本人なら日本語を話してみろ!」と言われ
話せないために虐殺された例もあると聴いています。


先日の福島県沖での地震時に
「朝鮮人あるいは黒人が井戸に毒を入れた」
というデマがネット上に投稿されたそうです。
面白いネタと思われたのでしょうか?
投稿する人の心が分かりません。
分かった事はネット社会は怖いと言う事です。
100年経っても、まだまだ思っている程
日本社会は進んでいないようです。
森さんの女性差別発言も同じです。


自分の頭で考え、論理的に思考する習慣が
日本人には育っていないのかと思います。
そう言う私も昭和の生まれ。
自分の中に刷り込まれた思考を意識して
常に学ぶ事を怠らず、努力して行かねばと
改めて思いました。


何か話題が飛んでしまって…
もうお昼になってしまいました。
私、いったい何が言いたかったんやろう。



PVアクセスランキング にほんブログ村