こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

大阪府知事の非科学的な言動が指摘されて嬉しいです。

こんにちは。
今日も暖かくて良いお天気です。
一昨日寝る前に、
いつものようにスマホを充電器から外し
寝室に持って行こうとしたら
30%程度しか充電されておらず
機体に熱がこもっていました。
変だなぁと思いながら寝たのですが
朝起きて見たら画面が真っ黒。
電源を入れてもすぐ切れてしまいます。
auに行かないとダメか…
と思いながら、PC先生を検索したら
「充電器に繋いでみなさい。」と書いてあります。
電池が切れていただけでした。
すみません^^;
故障と思っていましたがすぐ直りました。



昨日は、兄が息子の就職祝いをしてくれると言うので
久しぶりに都会へ出て行きました。
電車に乗るのは何日ぶり?
あべのハルカス前からバスに乗りました。
以前は一心寺にお参りをする
高齢女性がたくさん乗られていたのですが
さすがにおられず、余裕で座れました。
座席の7割に人がいるという感じです。



ホテルの中に何回か利用した店があって
値段もそうそう高くないし
座席の間隔が広く取ってあるので
安心だと思って行ってみました。
日曜日は定休日でした。残念。
仕方がないのでデパートのレストランに行きました。
“美濃吉”は高いだけなので除外だったのですが
「おごりだったら美濃吉に行こか。」
と冗談で言ったら、結局“美濃吉”に入ってしまいました。
兄のおごりと言っても
私が出そうと思っていたのですが
結局、めずらしくおごってもらいました。


久しぶりのリッチな外食で嬉しかったです。
淡路島の地酒もいただきました。
文句を言って悪いのですが
天ぷらは超まずかったです。
こんな冷凍のエビを使うかという感じです。
それと、どうしてもこういうお店は説明をしたいみたいで
食品の上でしゃべられるのも不快でした。
お店の人もそろそろ行動変容をして欲しい
と思いました。



兄は元気そうでした。
目に力があり、足取りもしっかりしていて
安心しました。
良くしゃべりました。
息子もよくしゃべります。
ひとつの話が長いです。
「しゃべる時はマスク。」と10回以上は言いました。
兄はお店ではずっとマスクを外していましたが
私は注意をしませんでした。
梅田で店をしているので
田舎でこもっている私とは感覚が違うと思います。
息子も世間に出て働いているのだから
それぞれ意識が違って当たり前。
私は私の納得のいくやり方を貫きます。
とか言って。


今朝の羽鳥慎一モーニングショーで
玉川さんが、
「1回目の緊急事態宣言の時のように人出が下がっていないのに
 感染者数が減っているのは、感染リスクを下げる要点を皆さんが
 理解して行動されているからではないか。」
という意味の発言をされていましたが
的を得ているように思いました。


1回目の時は公園で親子だけで寛いでいても
ブログで非難するような投稿がありました。
いっさい外出するな!と思っておられるようです。
ある程度科学的に考えたら分かる事も
自分の頭で考えられない人が一定数おられて
感染した人を差別したり
発熱外来をされているクリニックに
石を投げたりしてしまうのは
悲しい愚かさだなぁと思ってしまいます。
中には専門家までが
「PCR検査をするから感染者数が増える。」などと
意図的に発言されて来た事は、罪深い事だと思います。


大阪は早く宣言解除をしたくて
うずうずしているようです。
経済界にせっつかれているのでしょう。
今朝のモーニングショーで
「府民を実験台にしてはいけない。」的な事を言ってもらえて
本当に嬉しかったです。
「今、解除したら2週間後にその影響が示される。
 解除してすぐはこれまでの自粛の結果が現われるので、感染者数は増えない。
 それを見て『ああ!さすが吉村知事!』と思う人もあるかも知れないが、
 すぐ感染者数は元に戻ってしまう。
 2週間先に結果が出ると分かっていても、人間は今の数字で判断してしまう。」
という意味の事を専門家が言われていました。
やっと大阪の問題点が指摘された!
吉村知事をヒーローのように言うマスコミばかりで
うんざりしていましたが、やっとと言う思いです。


PVアクセスランキング にほんブログ村