こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

健康志向のような、真逆なような。自粛しているような、していないような。

おはようございます。
今日も良いお天気です。
ゴミを捨てに行きました。
洗濯物を干しました。
二日酔いです。



2週に1回飲み会をしていたN君と
昨日は、今年に入って初めての飲み会でした。
いつも行くお店はある程度安心なので
早い時間に待ち合わせをして行きました。
行ってみたら閉まっていました。
週の半分はお昼から開けているようですが
後の半分はお店を閉めているようです。
以前に入った事のあるお店は
他に3軒ほどありましたが
今は潰れたのか無くなっていました。
ここで知らないお店に入ると
後悔するので、5時開店まで待って
もう1軒の良く行ったお店に入りました。



若いマスターは不機嫌そうでした。
5時に店を開けるために
いろいろ仕込んでも
アルコールは7時ラストオーダー。
やってられません。


美味しいお酒が入っていました。
私はビール党なので
飲んでいたビールのグラスを一気に空けて
こぼさないように入れて試飲しました。
さらのグラスをもらって
斗にこぼしてもらったお酒を飲むのは
きっとルール違反ですよね。
常ならそのままいただくのですが
今はコロナ禍なので。


家に帰って自分が今飲んでいるお酒と
味がどう違うのか比べたくなりました。
確かに良いお酒は突っかかりがありません。
そこが物足りないと感じるかもです。


そう言う訳で、
帰ってからも飲んでしまって
眠りは浅く、内臓の負担が半端なく
夜通し苦しんで寝ていた記憶です。
次の内科の診察日まで
禁酒しようと決意しました。


結局、客は私たちと高齢の男性一人。
高齢の男性は入店時から上機嫌でした。
「どこで飲んでおられたのですか?」
と尋ねたら、家飲みだと言われます。
そのまま家でおればいいのに。
「コロナでうっとおしいなぁ。楽しくしたいね。今日は無礼講や!」
と言う“無礼講”がツボにはまってしまいました。
大笑いを殺しながら
「無礼講は自分の中だけでしてくれ。」と言ったら
N君に「声に出して言うな。」とたしなめられました。
5時から入店しているので
7時には店を後にしました。
銀座のクラブは開いているようですが
この辺りは8時閉店。
高齢の男性も他の店にはしごは出来ません。
お店の人は困りますが
時短は意外と感染対策に効果がある気がしてきました。
遅くまで働いている人のために
食事が出来る店は開けて欲しいと思いました。


PVアクセスランキング にほんブログ村