こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

「どこで感染したか分からないです~」をよく聴いてみたら…不注意が見つかる。

おはようございます。
昨日は風が強く、寒い一日でした。
今朝も寒いです。
7時20分現在、
室温 20.0℃ 湿度 37.8%
きれいな水色の空が広がって来ました。



日が暮れかかる頃に
お腹が空いて、ちょっと何かつまみたくなります。
この時間に夕食を済ませてしまい
後は何も食べなければダイエットは成功すると
分かっていても準備が出来ません。
生活パターンも変えられません。


ほとんどスーパーに行かないので
おやつが無くなって来ました。
以前焼いたホットケーキをチンしました。
頂き物のバラのジャムをつけました。
小倉あんではありません。
表面の黒いのは焦げているのですが
それなりに美味しかったです。



昨日、N君から飲みに行こうと誘われましたが
寒いしコロナだし、止めて置きました。
生ビールが恋しいです。


今日、息子が帰って来るので
家の掃除をしないといけないのですが
エンジンがかかりません。
椅子を動かして斜めに配置換えをします。
私はテレビが見にくくて首が痛くなる位置です。
洗面所のタオルも息子の分をかけ
私の分はお風呂の戸にかけ直します。
家でもマスク生活です。
何日も泊まられると
こちらも疲れと緩みでマスクを忘れます。
「ごめん、ごめん、着けずに調理してたわ。」
と言ったら、「確率は下がっているから良い。」と言います。
そうそう、100%防ぐ事は出来ません。
でも何もしないより、した方が良いのです。


最近、やっとサージカルマスクを推奨され出しましたが
「サージカルの穴もウィルスよりずっと大きいけど
 ウィルスは唾液などとくっついているので大きくなっていて
 不織布の繊維のからまりがキャッチしてくれるらしいよ。」
と説明しても、悪友にばかにされていました。
「そんなん一緒や。うつる時はうつる。」でおしまい。
さよですか。


私はウォーキングやゴミ捨て時は布マスク。
または洗ったサージカルマスク。
人と会う時は新品のサージカルマスク。
と、以前から使い分けています。
ゴミ捨てしか外出しないと分かっている時は
マスクなしで、基本エレベーターは一人で乗る。
乗り込む前に気持ち数秒待って空気を入れ替えます。
とにかく時間はいっぱいあります。
人が来られたら「お先にどうぞ」をしますが
後から後から「お先にどうぞ」をしていて
これでは一生家に帰れないなぁ…と思う時も
たまにはありました。
ドアが閉まったのに走り込んで来られた時や
途中の階から乗り込まれた時はお手上げです。
そんな時は、ゴミ捨てもマスクが要るなぁと思います。


息子は先日、ありがたい事にPCR検査を職場から受けて
陽性ではなかったようです。
私はほぼ毎日自粛生活で
お会いした人も心配のない行動範囲の方ばかりです。(年寄り仲間)
飲み屋に行ってから3週間以上経っているし
マスクなしで過ごそうと思います。
息子が月曜日に友だちと会うようなので
その先は「家でもマスク」の生活になる予定です。



PVアクセスランキング にほんブログ村