こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

人はそれぞれ、感じ方は違うので。

こんにちは。
今日の大阪はとても良いお天気です。
11時現在、
室温 22.2℃ 湿度 37.5%
春のようです。
あまりにも良いお天気なので
遅い時間ですが
洗濯物を干しました。



昨夜、息子が帰って来たのが
夜の9時前で、それから
夕飯、片付けでくたびれました。


しつこくお土産が欲しいと
言い続けたので
今回は買って来てくれました。
福井県に出張した時の分と
仕事を辞めてから遊びに行った
山口県のお土産です。


福井県はブックカバーとおかきです。
ブックカバーは夫にも買ったようで
写真の前に置いていました。


山口県では観光客が誰もいなくて
お土産屋さんのおじさんが
とても喜んでくださったそうです。
あれも食べ、これも食べと
試食させてもらえたそうで、
「そんなに喜んでもらえたのなら、10個でも買ったらいいのに。」
と言ったら、
「かばんが小さくてこれ一つになった。」と言っていました。
日本中のあちこちの観光地で
辛抱しているお土産屋さんの事を想像したら
しんみりしてしまいました。



しんみりしながら
小豆外郎に一番に手を伸ばし
外箱から出してみたら
中身が1回りも2回りも小っちゃいです。
「ちっさ過ぎるわ。(方言)」と
文句を言いながら食べました。
ういろうは久しぶりで
甘過ぎず、とても美味しかったです。



昨日は産直野菜が届きました。
節分のお豆さんが入っていました。
ねぎとしろ菜はすぐ洗い
切ってタッパーに入れました。
キャベツも適量を刻んでタッパーへ。
こうして置くとすぐに使えて
ずぼらな私には重宝です。
きのこ類は冷凍出来ますが
冷凍だらけにしてしまうので
数日中に調理しようと思います。


昨日のブログで偉そうに
さも感染対策をしているように書きましたが
家庭内はなかなか難しいです。
息子がキャリーバッグで帰って来るとは
想定していなかったので
荷物置き場を作っていませんでした。
玄関で「後でするからここに置いておいて。」
と言ったのに、今度見たらありません。
自分の部屋の枕元に置いています。
「岡山、新大阪、大阪、○○、ガラガラ、ガラガラ、
 まんべんなく大阪中のウィルス駒にこすりつけて
 そんなバッグを枕元に置いてどうするん!寝てたらウィルス吸いまくりやんか。」
と言ったら、鼻毛があるから大丈夫と言います。
「口呼吸してる!」と言ったら、言い返せず。勝ちました。


除菌シートで駒は拭かせましたが、
地面を転がして来たバッグを平気で家の中も転がす神経。
もうお手上げです。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村