こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

必死で生きている人に罰則って何なんだ!

おはようございます。
今朝は曇っていて寒いです。
9時半現在、
室温 21.1℃ 湿度 39.0%
洗濯物を干しました。
ベランダに出たら、寒かったです。
室内はだいたい21℃ 
私の体温は36.1度で安定。



“ 羽鳥慎一モーニングショー ” を
毎朝観ているのですが
昨日の山口真由さんの発言には
驚いてしまいました。
無症状者へのPCR検査の必要性を
否定したのです。
「検査が必要なのは、発症者・濃厚接触者etc.…」と
2回繰り返して言う様は何か異常でした。
お金でも貰ったのかな?
と思うくらい違和感がありました。


無症状者だからと言って
ウィルスの量が少ない訳ではなく
症状が出る前の方が
感染させる力が強いとも言われています。
感染者の4割が無症状者と言われる中で
現在の感染拡大を抑える方法は
無症状の感染者を発見し
人との接触をさせない事にしかありません。
そのためには、PCR検査の拡充しかないと
私は思います。
感染率の高い地域で社会的検査を実施して
スーパースプレッダーを見つけ
保護・隔離する事も有効性があると考えます。


大阪は酒を提供している店に
9時までの時短営業をお願いし
感染数が下がっているように見えますが
高止まりになっているだけです。
収束に向かって行く要素はありません。
家庭内感染が大きな要因になって来ている
と言われていましたが
今はレストランなどの飲食業だと
家庭内感染の声がかき消されて
いるように感じます。
市中感染が高くなっている今
自粛だけをして感染拡大が止まるのでしょうか。
国の補償をしっかりした上での休業要請、
社会的検査を含めた大幅な検査拡大をしないと
収束は困難だと思います。
そのためには、トップの総替え。
今のメンバー(総理も含め)ではこのままずるずると
国の積極的な対策は取らず
国民の努力と犠牲で乗り越えさせられるのでしょう。
こんな事を考えると暗くなります。



PVアクセスランキング にほんブログ村