こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

なかにし礼さん追悼。

おはようございます。
今日からほぼ何の用事もなく
ゆっくり寝たら良いようなものですが
早くから目が覚めてしまいます。


家で籠ろうと思っても、ゴミ捨て外出があります。
昔からこんなだった?と言うくらい
毎日種類の違うゴミの日が設定されています。
今日は埋め立てでした。
大きな指定のゴミ袋に、新聞紙に包んだ
飲み口が欠けたお湯呑を1個だけ捨てました。
ゴミの回収は、30日まで毎日あって
新年は4日からの回収です。
大変だなぁ…。
コロナ禍での不安な業務。
環境局様、今年も1年お世話になりました。
ありがとうございます。



昨日はクリスマス。
ひとり、雰囲気だけ楽しみました。
COOPで買ったクリスマスブレンドのコーヒー。
注文が入ってから焙煎されるようで
香り高く、美味しくいただきました。


美容院へカット&カラーに行きました。
クリスマスとイブに備えて
24日までは若者の来店で忙しいそうで
暇な私は25日にはめられています。


行き帰りは普通にマスクを着けて
店に入ったら教えていただいた通り
ゴムを切ったマスクに両面テープを貼付けて
感染対策をしました。
ところがテープがうまくめくれない。
触っているうちに粘着力が落ちて
ほとんど手で押さえる結果となりました。
それでも安心して染めてもらえました。


お会計で普通のマスクに替えたのですが
後の飲み屋でマスクを顎に下げて
マスク会食をしながら
ビールをごくごく飲んでいたら、
「両面テープ付いてるで。」
とN君に指摘されてしまいました。
両頬にテープが貼りついたままでした。


(画像はネットからお借りしました。)


なかにし礼さんが亡くなられました。
右の口元をきゅっと歪めて上げる癖が
不良っぽくて好きでした。
麻生太郎さんの口の歪みは意地悪そうですが
なかにし礼さんのそれは意志の強さや
突っ張った男の色気を感じました。
反戦平和の発信も素敵に思っていました。


中村泰士さんが先日亡くなられたばかり。
昭和の伊達男が次々と亡くなられて
寂しい年の瀬です。





PVアクセスランキング にほんブログ村