こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

感染対策、自分の出来る事はやり続けます。

こんにちは。
朝から四柱推命のお稽古に
行っていました。
7,230歩。疲れました。



帰りは一人ランチ。
久しぶりに鰻屋さんに入りました。
お客さんがいっぱいで活気がありました。
「おおきに~!」と
お店の人の声も元気です。
ああ、大阪やなぁ…と思いながら
お腹いっぱい食べました。


私は尾身さんに言われる前から
マスク会食をしていますが
あの片耳にマスクをひっかけて
食べている人を一度も見た事がありません。
こんなに国民にスルーされて
この先、この困難から
どう国民を導くのかと思ってしまいます。


私は顎にマスクを下げて
飲んだり食べたりしています。
口に入れたら、すぐにマスクを上げます。
初めは悪友なんかには
そこまでやるのかと言う感じで
文句を言われましたが
今は誰も何も言いません。
かと言って真似をする人もありません。


家庭感染が増えて来て
家の中でもマスクをするように
言われ出しましたが
息子が帰って来て
距離が取れない時とか食事の時は
マスクをしています。
席も横並びが勧められていましたが
以前から斜めに取っています。


ずっと気になっているのは
外食をした時に
注文の品を運びながら
店員さんがしゃべる事です。
黙って持って来て欲しい。
置いて少し離れてから
説明なり何なりしたら良いのにと
ずっと思っていました。
「店員さんが食べ物をテーブルに置くまで息を詰めてくれている。」
と昨日何かで読んで、
やっとそういうお店も出て来たと
嬉しく思いました。



昨日は友人とランチをした後
喫茶店で “ カフェ ショコラ ” を飲みました。
美味しかったです。
飲み慣れない物を飲んだので
ほとんど飲み終わってから
底にチョコが溜っている事に気づきました。
スプーンですくって食べました。


この店は各テーブル間に
ビニールカーテンが設置されていて
安心して利用していましたが
お客さんが帰った後の消毒を見ていたら
直接テーブルに消毒液をスプレーしています。
ウィルスを拡散させるやり方なので
台ふきんに消毒液を吹き付けてから
拭き取って欲しいなぁと思いました。
椅子の上の拭き方も
だんだん適当になって来ている感じです。



ぐちぐちと書きましたが
自分の出来る感染対策はやり抜こうと思います。
でも、国がちゃんと有効な対策を
実行してくれないと困ります。
「イギリスの変異ウィルスが年末年始に日本で発見されたら、日本も終わりだ」
と厚労省の人が言っているとテレビが言っていました。
菅さんも西村さんも、もう放り出しそうな雰囲気。
日本が終わるって何?
終わる訳がないのに。
政権の指導能力がなくなるって事?
「“GoTo停止”発表直後に…総理ら8人でステーキ会食」
あれから、もう誰にも信用されていないのでは…。
すでに国民は耳を貸さないのでは。


こんな混乱期には魑魅魍魎が湧いて出ます。
ウソと詐欺師集団の維新は要注意です。
クーデター?
嫌な事ばかり思い浮かびます。


素晴らしい指導者や
専門家は日本にいっぱいいるのに
そこに国民が光をあてる日が来るのでしょうか。
科学的知見に基づいた専門家の指示を受けて
日本がひとつになって感染対策に
一日も早く乗り出して欲しいと願っています。



PVアクセスランキング にほんブログ村