こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

病院に行きました。② ~医療費が高い編~

おはようございます。
昨日は夕刻から冷えたので
いよいよ冬になったかと思い
今朝の外出に着込んでいったら
暑かったです。



大阪は赤信号ですって。
黄信号いつあったん?


まっきっ黄の時に住民投票を
やったのは誰やと言いたい。
病院は潰す、看護学校は潰す。
松井市長は二重行政と言って
コロナ対策は府に丸投げ。
登庁もしない。
人災ですよ、これは。
大阪何もしないで他県に看護師寄こせって
恥ずかしい事よく言うわ。
まずは謝れ!


何を書こうとしたのでしょうか…
朝から腹が立ってテンション上がりました。


不正出血があり、婦人科を受診したのですが
まず、病院選びに悩みました。
以前お世話になった病院に行こうと思ったのですが
年配のお医者様で、もうやっておられないのか
電話をしても繋がりません。
漢方薬を処方してくれる病院で
先生がとても優しかったです。
無駄な治療はされないのが
気に入っていました。


卵巣に水が溜まっていると言う事なので
CTをしてもらう必要があるのではと思い
次は大きな病院にしようと決めました。
紹介状がないと門前払い?
長時間待たされる?
とか覚悟の上で行きましたが
スムーズに受診出来ました。
待ち時間もそれほどではありませんでした。
CTだと思うのですが
診察台でそのまま機械を入れて
診てもらえました。
別の日に予約してとか想像していたので
良かったです。
卵巣に溜っている水の量は
それほどでもなかったようでした。


大きな病院に一見さんで行くと
紹介状の代わりに
お金を取られると言うのは知っていましたが
聞いてびっくりの5,000円!
お支払いはお薬代を除いて13,560円でした。
ほ~
初診時負担金を抜いても
8,000円もかかっている!
高過ぎる。
調べてみたら
次からの再診でも2,500円取られるのですね。
毎回ですかね?
へ~、びっくりです。


たまたま、
デンマークの医療費が無料と聞いた後で
余計にびっくりしてしまいました。
大阪、診てもらえるだけマシですか。
イタリアの病院のトイレで
コロナ患者さんが死んではる映像を観ましたが
明日の大阪にならないよう
祈るばかりです。



PVアクセスランキング にほんブログ村